見出し画像

自己紹介

初めまして。Raphaと言います。
2024年8月の暴落を機に、10年で金融資産2億を目標に、株式投資を開始しました。
このNoteは自分の日々のトレードを振り返り、自分の目標達成確率を上げるために始めます。
もし、目標が達成できれば、誰かの参考になるかもしれないし、失敗したらしたで、反面教師にしてもらえるかもしれないし、それはそれでよいのかなと。
私は40代中盤のサラリーマンです。とはいえ、リモートの日もあり、勤務時間も自由な職場ですので、前場1時間だけとかなら、トレードできる日も結構あります。
これまでは出社しなければならない会社だったので、デイトレとかは難しかったですが、今後は多少時間を作れるようになりました。
以前から株式投資には興味があったのですが、稼いだ分は全部使ってしまうタイプだったので、余裕がありませんでした。
ただ、これまでだいぶ頑張って働いてきて疲れてしまい、早く自由を得たい、サラリーマンとして働く期間をできるだけ短くしたいと考えるようになりました。
まず始めたのは生活費のスリム化です。稼いだ分は本当に全部使ってしまっていたので、家賃を1/3に下げ、それ以外の支出も削減しました。
結果、最低月10万以上は投資に回せそうです。
また、浪費癖のある私ですが、幸いなことに、以前勤務していた会社で給与の一部を株でもらっており、それはある程度残していたので、それだけで2000万くらいの価値はあります。この株はしばらく放置する予定ですが、今後の株式投資がうまくいって、そちらで運用したほうが期待値が高いなら、切り替えます。
それ以外の資金は300万ほどで、それに毎月の余剰を元手にデイトレ、スイングで2億円目指します。一応、Early Retireできなかった場合の老後資金としてNISAもやります。
最終的に、田舎に広い庭の一軒家を買って、庭いじりを趣味にしながら、ゆっくりと余生を過ごせたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?