見出し画像

OJTトレーナーの話を聞き、自分のキャリアフレームを1から考えてみた

新卒の1年目が考えるキャリアフレームなんてたいしたい事ないだろうし、まだ考えなくて良いだろ。

これがOJTトレーナー(のち先輩)のキャリアフレームの話を聞くまでの僕の考えでした。

というのも、幸運にも自分の背丈以上の会社に入社出来たため、キャリアフレームなんか大層な事を考えるなら、目の前の仕事をキッチリとこなす方が大事だ! 22年の人生で自分の出来ることなんてたかが知れている、高望みはしない。そういう心構えで業務に望んでいました。

とは言ったもののこれからの未来予想図を全く描いていない訳でもなく

・高い技術力を身につける→資格を沢山取る

と考えていました。

現在はCCNPを勉強中です。

前置きはこの位にしておき、備忘録的な形で先輩の話を書き連ねて行こうと思います。

前情報
・F欄新卒1年目
・ネットワーク業界(上流工程)
・資格:CCNA、LPIC
・アホ

このままだと使えない40代になる

僕の先輩はむちゃくちゃ仕事出来る人です。NEですが、前の部署では開発に居たため、プログラミングや開発フレームなどの知識がてんこもり。そして、セキュリティが好きと言うことで、色々とつよつよな訳です。その上、説明がとても分かりやすく、コミュニケーションも上手い。僕はこの人について行けば、しっかりとした社会人になるだろうと思ってました。
しかし、先輩は今の自分のままではダメだと言いました。

まず、僕が入社する以前の会社の立場というのが、今ほど上流工程に関われるものでもなく、わりかしconfigを入力してたりと下積み時代があったそうです。なので、30、40代の人達はいい経験をしながら会社が大きくなりつつ、PMになったらしいです。

じゃあ僕はというと配属1ヶ月目ですが、いきなりPM観点からみて業務をこなさないといけません。「配属から1、2年は現場慣れるために機器の設定からかなー」と思ってましたが甘かったです。

つまり、現場で技術を得られなかったPMになってしまうんですよね。

配属されてからは機器をほぼ触ることなく、ひたすら資料読み込んで、スケジュール把握ですよ。

なので先輩は、上の人達と同じ働き方じゃ危ないと言いました。

じゃあどうすればいいのか

・社外の人とも交流する
・やりたい事を見つける
・etc……(あと何個かありましたけど忘れてしまいました……)

今、僕の会社ではジョブポスティング制度や副業OKとなってます。

今までは会社がキャリアを作ってくれましたが、これからは自分でキャリアを考えなくてはなりません。

なので、会社の枠組みを取り払い、自分のやりたい事を見つけ、その取り組みの中で会社以外の人達とも交流を深め新しい価値観や視点を見つけることが大事です。

最近の流行りだと【ダイバーシティ】とでもいうのかな?とにかく、今の考えではこれからの時代についていけないと思いました。

先輩の具体的な行動はというと
・社外で講演会を開く
・本を執筆予定
・セキュリティチームでハッカソンに出場

うん……分かってたことなんだけど、先輩はとても優秀なんです。ちょっと話を聞いて感化されてる俺なんかは無理なんだろな〜

ですが、せっかく将来がより良くなるいいきっかけを貰ったので、この話をもとに1から考えたキャリアフレームを紹介します

・ネットワーク+自動化+機械学習(やりたいこと)
→CCNPの次はデブネットあたり
・勉強会に参加し色々な人と交流する(価値観、視点)
・強化学習によるゲーム最適化(副業)

理由について説明しませんが(備忘録なので)、目標を立てたことにより、モチベーションupと業務に取り組む意欲が上がりました。

まだ立てたばかりということで、先輩以外の方とも話していくうちに色々と価値観も変わると思います。

そうして、今より切り込んだ視点から目標を立てれるようになりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?