省エネとCASBEE戸建評価員

現役の建築士2級以上所持の方に質問希望です
私は小規模住宅や木造一戸建ての設計に携わりたいと思ってます
なので建築士2級か木造建築士は最低でも必要になるわけですが、
建築士以外にこれがあると仕事が効率よくなるような資格と言うのはあるんでしょうか?


これからの小規模住宅や一戸建て住宅では「エコ」がテーマになると思いますので、建築士のみが取得できる「CASBEE戸建て評価員」という資格を取られるとよいと思います。また、内装にこだわりを持つなら「キッチンスペシャリスト」「カラーコーディネーター」「照明コンサルタント」などを取得されると実務がスムーズに行くと思います。

あくまで補助的資格になりますが、その道の専門的知識を持つことは大切だと感じます。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?