10/10は1級建築士製図試験日

今年の課題は「集合住宅」です。あまりにも漠然とし過ぎたテーマなので出題の詳細には受験生が焦るようなキーワードが含まれると予想できます。

先日の2級建築士製図試験では「斜面」に建てるというキーワードで高さ方向の収め方に難儀された受験生が多かったようでした。

敷地内に記念樹があり伐採できずに建物の位置や形状を工夫するといった出題も過去にありましたが、首都圏のマンション建築は実際「高架高圧線を避ける」だとか「電車沿いの建築により窓配置の工夫」などといった問題点をクリアしたりしています。

10/10は住宅設備機器のTOTOの日でもあるので、私なら「1住戸に2か所のトイレを設ける」といったシャレを出題したと思いますw

どんな出題があっても慌てずに取り組むことが合格へのポイントですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?