資格試験のモチベーション維持法
1級建築士のための分りやすく、詳しく記載されているテキスト・参考書等を教えてください。
私は、木造関係の工務店で10年間、無資格のまま、設計と現場監督・大工・基礎屋としてやってきました。
今年、会社を辞め、今年の宅建試験が終わった後(10月16日)から1級建築士の勉強をしようと思っているのですが、
全く今までの経験や役に立たなそうです。受験資格はあるのですが、学生のときもまじめに勉強もせず、
2級建築士の受験はおろか、勉強すらやろうと思ったことはありません。「年齢は34歳です。」
ただ、何としても来年の1級建築士の試験に合格して、それから就職活動をしようと思っています。
1級建築士試験までは、無職ですので、すべての時間を勉強のためにつかうつもりです。
自分の命より、建築士の受験勉強を優先する覚悟です。
建築士の学校(N校)に通う予定ですが、その教材で分らないところ、及び予習用として利用したいと思っています。
いままで、まともに勉強したことがないので、できるだけ分りやすく、詳しく書いてあるほうがいいです。
どんなに分厚くても構いません。
どなたか私に適しているようなテキスト・参考書等を教えてください。
かつて日建でパーソナルアドバイザーや製図講師をしておりました。
仕事を辞めて学校に通った生徒さんを何人も見ましたが、皆さん凄い勉強量で合格されてました(^^)
他の方が仰るように、日建も総合資格も入学後、専用テキスト・問題集に加え、毎回の宿題や講義後の小テストなど市販の資料が必要ないほどの教材が配布されます。
学校のスケジュールに合わせ、しっかり勉強することが一番重要だと思います。
近年は一発合格が難しいほど大変な資格試験となってしまいましたが、今のモチベーションを試験当日まで持ち続けられるよう頑張ってください。
授業は来年1月から開始されますが、基礎を学ぶ事前講習会が年内から始まりますので、まずは基礎知識を学ぶことと、勉強するリズムを早めに作れるといいですね。
合格お祈りいたします(^^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?