マガジンのカバー画像

情報関連

256
運営しているクリエイター

記事一覧

災害時の車いす避難について

祖母が車いす生活を田舎(東北地方)で送っています。 孫の私は祖母の介護認定状況や住まい方…

こども家庭ソーシャルワーカー

保育士をしています。 子どもを巡る様々な問題(園側の問題やご家庭の問題)のニュースを目に…

デザイナーや建築家、士業の税理士・社労士などに人気のクルマ(車種)は?

デザイナーや建築家、士業の税理士・社労士などに人気のクルマ(車種)は何でしょうか。 芸能…

建築士のセンスの磨き方や吸収方法は

建築士(建築家)の方達はセンスを磨いたり知識の吸収で、どのような雑誌を購読されているので…

12月度専門家プロファイルへの回答

12月度専門家プロファイルへの回答です。ご参考になれば幸いです。

大学建築学科生の就職相談

某大学の建築学科3年生です。 学生のうちに建築士試験など合格を目指し、就職後に実務経験を…

執筆情報解禁です(家の解体費用は)

各自治体では空き家対策として様々な施策を始めています。 更地にした状態での固定資産税が高いことから、老朽化した家屋を放置するケースを多く見かけますが、解体費用が想像つかないのでそのままになっているオーナーさんもおられると思います。 今回は、解体費用の相場や補助金についてまとめましたのでご参考になれば幸いです。

「住みたい街」と「住みやすい街」の違いは何処?

賃貸で引越しを考えています。 「住みたい街」と「住みやすい街」の違いは何処ですか? また…

2023年GWの渋滞・混雑予想が凄いですね

今年のGWは久しぶりに人の移動が激しくなるので、高速道路渋滞や新幹線混雑が凄い予想になって…

WebライターはChatGPTを使いこなす時代に

副業で表現者としての仕事を模索中です。 YOUTUBERは動画内容や言葉での表現が重要ですが、私…

執筆情報解禁です(建築用語集)

住宅の新築・リフォーム工事において住宅建材でお世話になっております大建工業さんのHPで、…

アスベストの被害などについて

アスベストの被害などについてです。 祖父が経営していた自動車修理工場(鉄骨造)を閉じるこ…

Q&Aサイトについてです

Q&Aサイトについてです。 知恵袋では匿名制ということもあり具体的な質問がしづらいので、不…

執筆情報解禁です(クラックとは)

冬の時期の外壁塗装やコーキングをはじめ、コンクリート打設後の養生など、気温が低く乾きにくい状況になりますね。 先日、東急リバブルさんのLnoteというサイトへ執筆させて頂きました「クラックとは?原因や補修方法、依頼方法について|建築用語」が情報解禁になりました。 ぜひご覧ください。