見出し画像

長年の悩みを30分で解決した方法を公開します

片山真一です。

今回は、長年の悩みを30分で解決した方法をお話させていただきました。

それではこちらをご覧ください。

動画と文字起こしを用意しました。

※紀伊国屋、ブックファースト、有隣堂など大手6書店&Amazon2冠獲得を記念して、「人生を変えるゼロ時間労働」の重要ポイントをプレゼント中です。
よかったらどうぞ。(公開期限切れてたら諦めてください(^_^;))
詳細はプロフィールのリンクにあります。
プロフィール


文字起こし

こんにちは。しんいちです。

今回はなかなか解決出来なかった悩みを解決する方法っていうことをお伝えしたいと思います。

僕自身の経験に基づく話でして、まぁ僕が20歳くらいのときに、もうずっと1年間くらい悩んでた悩みがあるんですよ。

で、それが1年くらい悩んでたときは色んな友達にそのことについて相談しました。

ある人は、「こうしたらいい」とかね、やれとかやらないとか言うんですよね。

で、大体の人は、その悩みの内容は言えないんですけど、やめろって言う人が多かったんですよ。

でも、やれって言う人もいた。

で、どうしたらいいかっていうことをずっと考えていて、結局その1年間悩んでた悩みっていうのは、あるときに一気に解決したんですね。

それは何で解決したのかって言うと、座禅をしたんですよ。

だから座禅をしなさいって話じゃなくて、座禅は僕はしたんですね。

そうしたら、何が起きたかって言うと、もう何十人にも相談してきた悩み、その悩みに対する答えっていうのは、人に相談しなくても自分の中にあったっていうことに気が付いたんですよ。

もうずっと自分の中にその答えがあったんです。

ただ僕はそれをやる安心感が欲しかったとか、それを自分に許可する口実が欲しかった、まぁ後ろ盾が欲しかった、背中を押してくれる人が欲しかったとか、まぁそういうことなんですよね。

なので、つまり、そういう味方を探していただけなんですね。

で、僕は色んな人に相談していく中で、まぁ味方になってくれる人とか味方になってくれない人とかまぁ色んな人がいるわけですけれども。

結局のところ周りがどうするか、何て言うか、どういう意見を持っているかなんていうのは、どうでも良くて、人に迷惑をかけ無いんであればどうでも良いわけですよ。

自分の人生なんだから。自分で責任をとるんだったらどうでも良いわけですね。

 で、その悩みっていうのは座禅したら解決したんですけど、結局もうずっとですね、自分の中に答えがあるんですよ。

悩みっていうのは。

ずっと悩んでる悩みっていうのは、実は人に相談するまでもなく自分の中に答えがあります。

だから大事なのは、本当の自分がどう思っているかっていうことを感じ取ること。

まぁ見極めることなんですね。

場合によっては自分の羞恥心であったりエゴであったり、恥ずかしいっていう気持ちだったり、もっと欲しいとかね、そういう気持ちが邪魔をして、本当の本来の自分の求めているものとかっていうものを見えなくさせちゃうんですね。

なので、そういうことが無いように、一回自分の状況っていうのをクリアにして、で、クリアにするために座禅は結構有効なのでお勧めしますけど、別に他の方法でもいいんで、とにかく雑念っていうのを払った状態で本当の自分のやりたいことは何かっていうことを聞いてみて下さい。

自分自身に聞いてみるっていうことですね。

それが出来たら本当の自分の求めていたことが分かるし、自分が自分に言うことなんで凄く腑に落ちるんですよね。

で、腑に落ちるからこそ行動出来るっていう状態になります。

 なので、長い間悩んでる悩みね、例えば転職だとか、誰かと彼氏と別れるとかね、彼女と別れるとか、なんか色々あるじゃないですか。

そういうのも、もう既にあなたの中に答えがあるはずなんで、一回ね、雑念払った状態で自分自身に深く聞いてみましょう。

それが出来たらすぐに問題というか、悩みは解決するはずです。

はい、よろしいでしょうか。

では、今回は以上です。

失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?