見出し画像

”ない”じゃなくて、”ある”んだ。という境地にまでは達しておりません。

Havingという考え方

事業承継チャレンジ中のワタシ。まだまだ人間関係でモヤモヤし続けている。#いつになったら解消するんだろうか

そんな時に出会ったのがこの書籍。

正確にはこちらの動画。

最近、お世話になっている「ハッピー研究所」さんの動画です。書籍を物語のように編集してくださっていて見やすいのと、声が聞き取りやすい。

いわゆる「Having」という考え方。「ない」じゃなくて、「ある」んだということ。

こういう言葉を聞くと必ず頭をよぎるのがコチラ。

ワンピース より

「無いものは無い」
「まだ、残っておるものは何じゃ!」

そうだなぁ。無いものは無いんだよね。無いところのフォーカスを当てても何もない。あれが欲しい、これが欲しいってワタシは子供か!#きっとそう

何が今、あるのか。持っているのか。Havingしているのか。そこに目を向けて、恵まれていることを実感した方があったかい。


本当は恵まれているんだ

ハッピー研究所さんの別の動画にあった。

「100億円欲しいですか?本当に欲しいですか?
 では、差し上げましょう。
 あなたの目と耳と交換でお渡しします。
 そう言われても、あなたは100億円と交換しますか?」

ハッピー研究所さん動画

ワタシはしない。できない。したくない。

ということは動画でも言われているが、すでに100億円以上の価値をワタシたちは持っているということなんだ。すでに恵まれている。Havingしているのだ。#極端な例ではあるが、納得


人間関係でモヤモヤしている今は「良好な人間関係」はないかも知れないけど、「働ける場所」があるんだ。「頼もしい同僚」もいるんだ。足りない部分にばかり目を向けない。苦しいところ(ここで言う「ない」)に目を向けすぎていたのかも知れない。


そして、承継へ

と、あたかも悟ったかのように書いたけど、この辺は全然解消できていない。消化できていない。

「良好な人間関係」はないけど、「働ける場所」がある、だ?


なにを大人ぶって、かっこつけて書いているんだか。そんな境地にはまだたどり着けていない。#素直

友人に「反応しない練習」を勧めておいて、社内の方の言葉にワタシがガンガン反応してしまっている。まだまだ、弱いワタシ。

いや、それに気づいたってことは成長しつつあるな。これは。#無理やりHaving?


サポートありがとうございます!