見出し画像

自殺について、考えたことありますか?

俳優の三浦春馬さんが自殺したようですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfbd663e16c6ae95971a9e2c594fc66328ad1c20

「なんで!?」という声が多いでしょう。


自殺した知り合いはいますか?

私は会社で一緒のグループで働いていた人、席が背中合わせでよく話したり飲んだりした人、変死した仲良かった先輩もいるし、2年前にはバイト先で1時間前まで話していたお店の方が自殺しました。

死を感じたこと、ありますか?

死にそうになったこと、ありますか?

死のうと思ったこと、ありますか?


「自殺なんて、絶対ダメ!!」とか、「回りを悲しませるな」とか言う人も多いですよね。


自殺しようとした人は、当然そんなところは通り過ぎてるはずです。それがずっとか一瞬かはわかりませんが。


前述の自殺した私の周囲の人、いろいろ見ていると気持ちもわかります。


あなたは想像できますか?

考えたこと、ありますか?


「本人の問題」とか思っていませんか?

どうしたら自殺が減るか、考えたことがありますか?


今回はここで終えます。

みなさんにも考えて欲しくて。


コメント、大歓迎です!

※画像は昨日登ってきた富良野岳。全く関係ありませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?