見出し画像

ベトナムでの金銭事情💰

私がベトナムにいた10日間でのお金事情を紹介します!

まず、ドン円の計算から紹介します。ドンを100で割って2で割ると大体の円になります。(かなりおおざっぱですが,,,)


なんとも言えない顔。かわいいですね…

例を出すと、こちらのくまちゃん。一目ぼれして買いました。お値段なんと6万ドン。なので、日本円にすると大体300円。安いですね!!!!

初日、ハノイ空港で2万円分をドンに換金しました。約350万ドンだったと思います。いろんな人が日本語で「こっちこっち!」と言っていました。どこのお店で換金してもあまり変わらないので、私は一番気合の入っていた人がいるところで換金しました。

結果から言うと、2万円では足りなかったです。最後の飲食店ではかっこいい先輩に奢ってもらいました(ありがとうございます)。私は足りなければクレジットカードを使おうと考えていたのですが、使える店はかなり限られます。クレジット使わないよーって方は4万円あればお土産もたくさん買うことができるので、おすすめです。


一番上がバイクタクシーを利用したときの値段です。
一人での利用のときはバイクタクシーがダントツ安いです!

ベトナムではタクシーをかなり使いました。タクシーを呼ぶときは「Grab」というアプリを使いました。このアプリにはカードが登録できるので、運転手と言葉が通じなくても自動で支払いが済むので心配いりません。
ちなみに一番高くても一回一人12万ドン(約600円)ほどでした。ただ、1日5~6回使う日もあり、ここの出費はかなり大きいです。


毎日の朝ごはんはホテルのサービスでした。お昼と夜ご飯は自分の財布から出します。値段は一晩大体10万~20万ドンでした。
また、カフェに行くことがとても多いです。多い時で2~3軒はしごしたので、ここの出費が意外と多いです。


真ん中と左側のラップで包まれてるものがお金取られるやつです。

最初、テーブルの上に食べ物や飲み物がほとんどの店で置いてあります。手を付けると大体お金を取られるので注意してください。(でも大した金額ではないです)


散歩してるときに入ったお店で一目惚れして買いました!
お値段20万ドン!少し高い!!

最後はお土産。空港で買うと高いので、街のほうで買いましょう。あとはブランド品は大体偽物なのでそこに気をつければ大丈夫です。価格の確認はスマホの電卓アプリなどを駆使しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?