見出し画像

ベトナムへ行ってよかったこと

今回のベトナム研修でかかった費用は全部で約15万円でした。私は高校からのバイトで今まで貯めてきた貯金を切り崩して払いました。情けない額になった通帳を見た時は「本当にこれに使ってよかったのかな」なんてことをよく考えました。
しかし、この研修を終えた今、ベトナム研修に参加できたこと、本当によかったなと思います。


ハロン湾。非常に大きい岩がたくさんありました。
世界遺産なだけあって遊覧船もいっぱいでした。

この研修で、日系企業の工場見学や、日本語研修センターなどに行きました。私は工学部なので、工場見学では製品のこだわりや日系企業の海外進出の問題点など、講義では学べない、実際の現場でしか学べないようなことをたくさん教えてもらいました。この10日間、他にも初めて英語でコミュニケーションをとったり、英語も通じないお店で買い物したり、日本では体験できないことをたくさん体験することができました。


右の金髪が私です。左の方ともすごく仲良くなれました。

日本人、ベトナム人学生問わず、最高の仲間とも出会いました。
10日前まではほぼ全員の顔も名前も知りませんでした。ご飯を食べたり、カフェに行ったり、買い物に行ったり、10日間も一緒に過ごせば別れが辛くなるくらいの友達になれます(私が勝手に思っているだけかもしれませんが…)。一期一会とはこのことですね、、、またベトナムに行って皆に会いたいと思いました。日本人の学生とはいつでも会えるのでラーメンとか行きたいですね。


中学校で友情の証としてもらいました。
宝物です。

この研修がなければ、私はこの春休みをアルバイトとたまにあるサークルで終わらせていました。それでもよかったと思います。でもこの研修で、10日間とは思えないくらい充実し、たくさんの思い出をつくることができました。先生方をはじめ、お世話になったすべての方に感謝したいと思います。
単位など関係なしに、来年もまたこのベトナム研修に参加したいなと思いました。本当に楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?