見出し画像

【2023年1月】買ってよかったもの5選

はじめに

2023年も1ヶ月が終了しました。
今年も1月ということにかこつけて割りと沢山のものを購入しました!

【第5位】ROCCAT VULCAN TKL Pro

白いテンキーレスモデルのキーボードです。

第5位はゲーミングキーボードです!

元々私はゲームをする際のキーボードは60%キーボードのUSモデルを使っていたのですが、どうしてもさっと日本語を入力したい際に結構面倒だったので、JISモデルのTKLモデルを購入したく。

色々探していたのですが、個人的に白いキーボードを求めていたのでこちらを購入しました。購入時は11,800円ほど。

このキーボードの良かったと思うところは『ゲーム以外でも使える打鍵感の良さ』です。オプティカルスイッチなので、スコスコした感じがない打鍵音を感じることができます。イメージとしてはApex Proなのですが…イメージ伝わるでしょうか。

その代わり、長時間のタイピングは底打ち感が強いので結構疲れます。私は基本的には軽作業とゲーミング用で切り分け、長時間はこのあと紹介する神キーボードに任せております。

ゲームでの利用ですが、やっぱりJISモデルは『半角/全角キー』が邪魔ですね…ここにEscキーがないので普段のゲームで結構誤動作しています。

ただ、専用アプリでゲーム中だけこのキーをEscにすることができるので、そういう意味ではある程度保管が可能です。F1キーにゲームによっては振り分けをしたいこともあったので、そういう意味でもこの大きさのキーボードが気に入ってます。

1つ、これから使って不安なのが「金属音」です。すでにその片鱗を見せているのですが、打鍵時に「キーキー」って金属音が多少鳴ります。購入して一週間でこの感じなので、今後もう少し大きくなるのかな?と思うとちょっと不安です。

【第4位】TP-Link TX3000e

第4位はちょっと専門的なアイテムです。

デスクトップPC用の内蔵Wi-FiとBluetooth用のPCIeアダプタです。簡単に言えば、デスクトップPCをWiFiとBluetooth接続できるようにするためのアイテムです。

元々自作してたデスクトップPCにも無線機はついてたのですが、Wi-Fi6に対応しておらず…かつルーターまでの距離が遠かったので有線接続もできないので結構安定しない通信を使っていました。

オンラインゲームをしているとこの遅延と不安定さが結構命取りになることが多く、こちらのPCIeを追加で購入して環境の改善をすることができました。

元々のDL速度 → 20~300Mbps前後

TX3000eを使ったDL速度 → 150~500Mbps前後

まだ何度かスピードテストした段階なので、まだコアタイムにロスすることもあるかもしれませんが、比較的どの時間でも安定して通信できております。電波も強力になったので、プチプチ切れることもなくなり非常に快適になりました。

さらに、こちらのモデルに変えてBluetoothも利用できるようになったので、HHKBを無線接続できるようになりました。これもメリットが非常に大きいです。

デスクトップPCで回線接続に悩んでいる方は、案外PC側についてる無線機を変更することで回線が安定することもあるかと思いますので、ぜひ試してみてください。

【第3位】Povo2.0

第3位はauが展開する携帯電話サービスのPovoです。

こちら、本当は1位でも良いくらい最高なのですが、他が良すぎたので3位としました。そのくらい生活に馴染んでくれています。

私は今携帯を2台持ちしています。

・メインスマホ:Pixel 7
・サブスマホ:iPhone13pro

Pixelを基本的には外出時の決済や仕事の連絡などで利用しており、iPhoneは主に通知とApple Watchの連携用として持ち出しをしています。

そうなるとiPhoneは通知や簡易的なメッセージの送受信用に「低速通信」だけあれば充分ということになります。それ以外はWiFiで接続するので。

そこで基本料無料のこのpovoが最高なんです。

半年、なにかしらトッピングさえすれば基本すべて無料で使うことができます。それで電話番号を1つ入手でき、その上でau回線を利用することができます(なにかと問題の多いau回線ではありますが…笑)

そのため、基本的には月100円以下でこちらの通信回線を利用することができ、持ち出して低速通信をしても通知周りは基本テキストのやりとりなので全く困らないです。連絡で画像などのやりとりが外出時にあったときだけ困りますが、それでも画像の確認くらいは問題なくできます。

どうしても高速通信が必要になったときだけ、トッピングを購入すれば良く、24時間使えるトッピングがあるので、基本それで満足できるような環境を手に入れることができました。

私はメイン端末もmineoを使っており月2,000円程度なので、2台持ちで通信環境に月2,100円前後でできているので、かなり安く出来てると思います。

【第2位】STANLEY 真空スリムクエンチャー 0.47L

第2位は蓋とストロー付きのタンブラーです。

これは年間の買ってよかったものでもランクインするくらい画期的な商品でした。

まず、メッチャクチャデザインが可愛いです。

私のデスクは全体的に白で統一しているため、このクリーム色のタンブラーは非常になじんでくれます。最高です。

その上で、スタンレー安定の保温性の高さと蓋・ストローの利便性が非常に高く、基本常に持ち歩いています。

普段の仕事中はもちろん、食事のときも、ドライブに行くときも必ずこれを持ってなるべくドライブスルーでスタバに行かないようにこのタンブラーを持ち歩いています。

元々はサーモスのタンブラーを使っていたのですが、保温という点で言えばサーモスより優秀に感じます。体感感じるレベルなので相当だと思います(どちらも蓋付き想定です。)

ストローも使い勝手がよく、利用頻度も非常に高いのでこちらを第2位とさせて頂きました。

【第1位】HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/雪


ついに買ってしまいました。

おそらく10~20台近くのキーボードを使ってきた私、ついに最強に手を出してしまいました。そして、迷いなく今月の1位です。

何が良いのかは上のレビュー記事で沢山書いたのでぜひ興味あれば読んでみてください。

一つ、言いたいのは「買ってよかったものだけど、買うのをおすすめするものではない!」ということです。やはり高いw とんでもなく高いです。

それでいて、キー配置とかで不便も多いキーボードなので、万人が受けるキーボードではないことは確か。

もしこのロマンを追い求めたい人だけ、買ってみてくださいね。

さいごに

2023年も1ヶ月が終わってしまいました…
1月なのでとても散財月間だったわけですが、おそらく2月も散財することでしょう。良い商品に出会えるといいな…。

では。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?