見出し画像

#004 続かない運動…。

運動は基本的にエアロバイク20~30分

昨年購入して定期的に続けているエアロバイク。

購入当初は毎日やっていたのですが、それも続いて1~2ヶ月…。

半年たった今、その頻度は週に3~4回くらいになりました。
私の現在の生活はこのエアロバイクが週7実施することでようやく”維持”となるようで、週4日の運動だと徐々に体重が増加していきます。

健康と体型維持のために続けたい…んですがこれが中々続かない。

特に屋内でエアロバイクってながら漕ぎは出来るものの体験が変わらないので結構やり始めるのに重い腰を挙げないといけないんですよね。

本当は朝やって、シャワーを浴びて仕事を開始したいのですが昼前に眠くなっちゃうので断念してしまいました。今は夜20時ごろにやってます。(夕飯前)

20~30分で、私の体型だとおおよそ200~300kcalの消費なので、正直ご飯1杯も消化できていません…。ということはどこかでご飯を抜けば代謝だけでダイエットになるのか…?でも健康のために運動もします。

皆さんの運動モチベが知りたいです(ゲームしていたい。)

土日を無駄にする生活

比較的、私は土日ひきこもって生活をしています。

理由はシンプルでかなり人混みが苦手なので、買い物に行くときは基本的に平日に行くようにしています。その他、どこか遊びに行く場合も平日をほぼ休みにして(その分休日頑張って仕事)行くようにしているため、幸いにも平日人のいないタイミングで活動ができています。

そうすると、陥るのが「土日家で何もしない毎日」に対する罪悪感。

朝のんびり起きて、ゲームしてご飯食べて夜…そんな2日間を過ごすとちょっとだけ罪悪感を感じます。今は勉強したい欲もあんまりないため、ひたすら余暇を過ごしています。

あんまり行き急ぐのも苦手なのでこの生活を変えることもしたくないなぁとは思うのですが、このちょっとした罪悪感をどうにかして拭えるようにしたいなぁ…と思う毎日。

来週から、この堕落した土日に一つ彩りを与えてみようかな。

散財は月いくらまで?

土日はルーティン的に、家計簿アプリの「マネーフォワードME」と睨めっこします。特に脳内家族会議をするわけではなく、帳簿をつける感覚で家計簿を整理します。

私が圧倒的に貯金ができるようになったのはこの「家計簿」を毎週土日に見るようになったから、です。これは、なによりも間違いなかったなぁと。

私が貯金ができてなかった理由は「やたら多い固定費」と「いつの間にか使っている散財」でした。固定費は、いろんなYouTubeで削減方法が紹介されているので、それを参考に。散財は家計簿を見直すことで「流石にここまでにしよう、、、」という制御が毎月週初めに出来るようになりました。

と、ということで本題の散財は月いくらまで?という話ですが、現在私は貯金可能上限の「30%まで」という設定をしています。

ワタシ的指標の”貯金可能上限”ですが、シンプルにいうと、

貯金可能上限 = 手取り-固定費-必要変動費
※必要変動費(だいたい毎日かかる食費+日用品費+趣味代)

簡単にいえば生活する上でいつもかかっているお金。です。

仮にこの貯金可能上限が10万円だとすると、
散財しなければ10万円が貯金となるわけです。

この30%なので、3万円となります。

この指標、適当に運用してるのですがこれが結構いい具合に機能してます。

正直この30%は月でも結構変動はするのですが、そんなにたくさん貯金しなくても、今の生活が豊かになるなら貯金の30%は出してもOK!くらいの生活を心がけ、この30%は非常にしっくりきています。

皆さんは、日々の生活を豊かにするための散財はどのくらいに設定していますか?ぜひ教えて下さい。

では。明日から月曜日(つらみ。)

Symi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?