見出し画像

家の物を全部捨てた話

一年くらい前の話ですが、家の物を全部捨てました。(※洗濯機と冷蔵庫以外)パソコンとかの家電製品も漫画も…全部捨てました。

ベース1台だけ、実家に避難してたのでこれは捨てませんでした。

なぜ捨てようと思ったのか?

僕むかしから結構なニワカオタクなんですけど、めっちゃ物集めてたんですよね。趣味です。物欲止まらないあれ。物欲に囚われて5年くらい買っては使わないしなんなら中身見ないでどっかに閉まってたんですが、オタクグッズって凝りだすと全部集めないと心ピョンピョンするんですよね。わかりますよね?オタクの人。焦燥感に駆られる日々ありました。

「趣味ヤーメピ」

これが物を捨てようと思った瞬間ですね。というわけで趣味も基本全て断捨離しました。

じゃあオタクグッズだけ捨てろよw

いやそうなの。ほんとそれ。オタクグッズだけ捨てれば良かった。

…んですけど、なんかいいタイミングなんで過去を全部精算したろうと思ったのと、割とその時貯金あったんで、思い切って全部捨てました。(今思えば高いものは売れば良かったと後悔。)

ちなみに捨てたタイミングは引越です。

生活変わった?

もう当分趣味いらない。本心。

自分のことを客観的に分析したんですけど、私は何かを「極める」趣味より何かを「集める」趣味に傾倒してたみたいです。基本「極める系」は趣味になりませんでした。すぐ嫌になるんですよね。飽き性です。

正直大学時代の95%を捧げた楽器も、目的を失った瞬間に趣味ではなくなりました。あれは一種のコミュニケーションツールだったんですね。確かに、あれほど楽しい時間はなかったのでホント最高のツールだったんだと思う。

話を本題に戻すと「最高に自由な生活」やってきました。

最初は結構しんどい。趣味ってそれなりに好きだからこそやってるじゃないですか?それができなくなるんです。思い出よありがとう。そしてさようなら。

僕の場合は3ヶ月くらいは引きずりました。

その後の生活はまじで一変しました。まず、その他の捨てたいものが明確になりました。

あと、物を買わない生活になります。1個1個を死ぬほど吟味する。故にまぁ買わない。生活費が鬼のように下がります。収納を買う必要もないし。今もなんなら家に増えた無駄なもの捨てたい。

改めて買ったもの

・ノートパソコン
・ニンテンドースイッチ
・ルーター
・デスク
・携帯
・テレビ
・AirPods
・ドライヤー
・かばん
・必要最低限の服と下着
・あとはバスタオルとかの日用品を必要になったタイミングでポチる。

最近は家にものも少しずつ増えてきました。次に全部捨てるのは5年後とかですかね。

全部捨てたら他に捨てたいもの見つかった

これ、誰にも言わずに遂行したんです。結果として周りにはあんまり気づかれない程度に全部捨てたんですが、これがきっかけで「他に捨てたいもの」ができました。

人間関係 と 仕事

これ。僕いる業界は「文化系サークルのヤンキー」って言われる業界にいます。 これ、すごい的を得ているんです。コミュ障が縦割り社会を作って生活してます。

というわけで人間関係ってまじで形成すんの面倒でした。飲み会は絶対参加だし、オタクだから別にキャバとか風俗とか行かない。結果朝まで仕事か趣味の話だけで5次会とかやるんです。んで翌日来ない。

あとは仕事。僕はその時コンテンツのディレクターをしてました。面白かったんですけど、なんか超マンネリ化してました。(俺のせい。)

家のもの捨てた瞬間。いきなり「捨ててぇ…!捨ててぇ…!」ってなったんですよね。捨てました。

ついに仕事も捨ててみた

基本全てから開放されたかったんです。2019年6月ごろの自分。なので、特に誰にも相談せずに仕事やめました。もちろん転職活動はせず。(もちろん会社とはずっと相談して、円満?退職しました。)

仕事辞めたあとの思考や行動についてはまた整理して別の機会に話します。 ごめんなさい。

プーさん始めてみた

月17万のタワマンに住んで収入ゼロのプー生活たのちぃ。これも今度話させてください。これも楽しい思考の変化だったんで。

【最後】なんか開放感に包まれたい人へ

最初は趣味を断つため、という目的のために全部捨ててみたんですが結果なんかいろんなもの捨てすぎました。結果コロナのせいでこのことを2%くらいは後悔しています。あの時貯金切り崩さなきゃよかったくらい。

これまでの人生の中で多分一番思い切ったことしたんですけど、やってみないと分からないです。あと、やってみたら以外となんとでもなりました。さよならオタク趣味。

これを経て、思ったこと。俺は「なんか変化大好きオタク」ということ。

これをもしここまで読んでくれている人がいるとすれば、意外と全部捨ててみたいと思ってるんじゃないですか?そうだと嬉しいな仲間ほちぃ。思考を共有しましょ。

ちょっとずつ捨ててると多分面白みないと思うので、若いうちに一度全て捨ててみてはいかがでしょう?

よく考えたら、その時SNS捨ててないわ。これは良くない。ただ、友達はこれからも大切にしたいです。よろしく。

【おまけ】ミニマリストではない(気持ちだけ)

最近流行ってるでしょ?あれ。あんまり好きじゃなかったんです。でもいざ全部捨ててみるとあれに近いんですよね。なんか死ぬほど悔しい。

次は仕事捨てたあとの話、書くよ。おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?