見出し画像

3歳息子と父、男2人でディズニーランド行ったらこうなる

「違う、違う、そっちじゃない!」
「おいおい、俺のオレンジジュース飲むなよ!」
「抱っこしてる時に、首にパンチは止めて!」

これは、2月18(土)に私が3歳の息子と2人でディズニーランドデビューを飾った時の話。同じようなことをしようとしているパパさんが「こんなはずじゃなかった…」とならぬよう、3歳児とディズニーランドに行ったらこんなことになるよ、を記録として残しておきます。


3歳の息子プロフィール

3歳5ヶ月。わんぱく男児。トミカや働く車が大好き、下品な言葉も大好き。最近は戦闘ごっこにもハマり始め、毎晩私に勝負を挑んでくる。

やりたいことを妨げられると、思いっきり泣き叫んだりする。スーパーの床で寝転んだりもする。キレると、とにかく手がつけられなくなる。

05:30-08:45 出発から開園まで

05:30
起きる。息子もちゃんと起きる。

06:15
ササッと着替え、朝ご飯も食べずにベビーカーに乗って駅に向かう。ディズニー効果絶大。

06:30
電車乗る。いつの間にか息子は寝る。順調。

07:40
舞浜駅到着。駅はそこまで混雑しておらず、人の流れに沿ってランドの方へ向かう。私も興奮していて、コンビニで朝ご飯買うのすっかり忘れる。なんか男2人ディズニー、いける気がする。

08:00
すでに大行列だが、とりあえず並ぶ。ようやく息子起きる。はじめはディズニーランドに着いたことを喜ぶも、ミッキーの電車が見えた見えないだので叫ぶ。ベビーカーから降りてうろちょろしようとする。暗雲漂う。

08:45-12:50 開園からランチまで

08:45
開園。息子、突然走る。入場したらアプリでショーとか予約したかったのに、それどころではない。左のアドベンチャーランドから回ろうとしてたのに、右のトゥモローランドの方に走っていく。「違う、違う、そっちじゃない!」当然、彼には届かない。

09:00
偶然バズ・ライトイヤーの最後尾にたどり着き、「乗る!」と言う。今なんとかして11:30のバズのプライオリティパス取ったばかりなのに…。しかも、11:00まで他のプライオリティパスは取れない。その間にエントリー受付も全滅。さらに、列の途中にあるリトルグリーンメンのモニュメント前に居座るので、どんどん抜かされる。違うところに置いてくれ。

09:40
ようやく乗船。一人一つ銃をもって、ザーグ軍団を撃ったらポイント獲得。私は9500点、息子は100点。息子はよく分からぬまま終わるも、こんなアトラクションに乗るのは初めてだったのでかなり喜んでいる様子。暗雲消え去る。

09:50
「ポップコーン食べる!」と言うので並ぶが、「帰りたい」と言う。後ろの客も苦笑い。そして、並んでいる間に逃走。おもちゃ屋さんに行ったので、一旦ポップコーンを優先。迷子にならず無事帰ってきた。奇跡。

10:10
朝食がポップコーンだけだと絶対腹が減るので、息子がポップコーンを食べている間、急いでリトルグリーンまんを買いに行く。逃走せず、大人しくポップコーンを食べ続けている。息子が中身をほじくって食べ、私が残った外身を食べる。

10:40
「もっかいバズに乗る!」と怒っているが、11:30のプライオリティパスがあるから、何とかオムニバスに誘導。楽しかったらしく、2回連続乗車。

11:10
バスから降りた瞬間に逃走。走って捕まえる。キャストからパークデビューシールをもらい、迷子センターで迷子になった時用のシールをもらう。すぐ剥がされて意味無し。有料でいいので、忘れ物防止タグみたいなのレンタルさせてほしい。

11:30
プライオリティパスを使い、バズ・ライトイヤー2回目。かなり前の方から並べる。私は39000点、息子は3000点にアップ。コツを掴んだ様子。

11:45
キャストにドリームガーランドシールとドリームガーランドカードをもらう。カードにはありがとう等が書いており、キャストにあげるらしい。「優しくしてもらったら渡そうね」と約束。

12:00
TOYステーションの選べるトミカ屋でオリジナルのトミカをゲット。眼の前で組み立ててくれる。嬉しそう。

12:50-14:00 ランチから迷子→確保まで

12:50
順調にレストランに誘導。列に並ばず、さっきゲットしたトミカを床に走らせながら遊んでいる。しかし、息子に構うと昼飯をゲット出来ないので、逃走しないか気にしながら何とかハンバーグセットと鶏そぼろ丼セットをゲット。私のポテトもオレンジュースも取られる。まぁ、いい。

13:10
片付けしている間に逃走。どうせその辺にいると思って油断してたらいない。全然いない。とりあえずキャストにこの写真の男の子見てないか聞いてみたら、見ていない、と。担当のキャストの方が付いてくださり、手分けして探すことに。迷子シールがある、と思ったが、剥がされているんだった。。

13:20
10分くらい走り回っていると、ふと目の前に小僧が走っているのを見つけて確保。泣いているかと思いきや、「アイスがあるところまで行ったんだよ」と。完全に夢の中にいる。探してくれたキャストにと、お腹の中からガーランドカードをプレゼント。

13:20
パレードがやっていたので、抱っこして見る。ウッディ&バズが見れて大喜び。パレードが終わるまで、抱っこは辞めさせてもらえないと心得よ。

14:00-17:00 ジャングルクルーズから爆睡まで

14:00
何とか誘導し、アドベンチャーランドのジャングルクルーズへ。並んでいる間、抱っこをせがまれる。抱っこした状態で、首にパンチやチョップを繰り出してくる。どうやら私は悪の帝王ザーグらしい。ジャングル・クルーズは「象だよ!」「カバー!」としっかり大喜び。

14:40
隣のウェスタンリバー鉄道に乗船。必死に、周りのゲストに手を振ってる姿は可愛い。

15:20
ウッディに会いたくて、息子が「ウッディどこですか?」と聞くも、わからない、とのこと。しかたなく、ウエストランドのマーク・トウェイン号に乗船。3階から景色を楽しみ、到着直前に自ら1階へ降りて1番目に下船。スムーズなやつ。

15:40
下船後、ラッキーなことにミニーちゃんのパレードを目撃。「ミニーちゃーーん!」と叫ぶ。当然私が抱っこ。もう腰痛い。

15:50
ウッディとジェシーに会えた。自ら携帯で撮る。嬉しそう。

16:20
突然「汽車に乗るー!」と言うので、またウエスタンリバー鉄道へ。待っている時、手すりに引っ付いたガムを見つけたらしく、嬉しそうに取って握っている。やめてくれ。

17:00-19:40 爆睡からパレードまで

17:00
そういえばジャンボリミッキーの時間だな、とダメ元で寄ってみたら、隙間から見れた、ラッキー。抱っこしてと言うので抱っこしたのに途中で寝る。もう腕の感覚はない。

17:15
バズのところにベビーカーを置いてるので、20分ほど抱っこしながら歩く。

17:40
ベビーカーで歩いている途中に目覚め、「ポップコーン食べる!」とのこと。はいはい、ポップコーンね。キャラメルポップコーンゲット。イッツァスモールワールドに行こうとするも、「ポップコーン食べてるの!」とキレるので、はいはい、食い終わるまでうろうろ。

18:00
シンデレラ城裏に行くと、突然「降りる!」とのこと。「ここに行きたかったんだよ」と、プリンセス発言。確かにさっき寝てたからな。

18:10
城に入る。シンデレラの絵とか人形とかを見て回る。じっくり見たあと、「帰る」というので、ほう家に帰るのか、と思ったら、カラフルなやつ(イッツァスモールワールド)に行くとのこと。ここから、夢、爆発。

18:30
1回目乗船。

18:55
2回目乗船。そんなにおもしろかったのか。まぁ行きましょう。

19:10
「もっかいー!」と叫びながら、入口まで猛ダッシュ。それならバズにしよう、と提案するも、「こっちのほうが好き!」とのこと。水が流れていることと歌が好きらしい。確かにザ・ディズニーの世界観が可愛い。

19:30
4回目も行こうとするが、「やっぱりバズに乗る」とのこと。いや、それは3回目行くくらいならバズにと言っただけで、3回目行った今、もうその効力は失っている。が、「バズ」とのこと。今なら30分待ちなのでギリギリいいか、と思いながら急いで向かう。

19:40-23:00 パレードから帰宅まで

19:40
エレクトリックパレードが始まり、息子釘付け。始まる抱っこの雄叫び。20分間抱っこ。腕は棒、腰はもう折れている。でも楽しい。

20:00
パレードが終わったので、バズが50分待ちに増えている。さすがにもう帰ろう、ご飯食べよう、と声をかけるも、「行くって言ってんだよ!」とキレる。夢は覚めない。覚めない。もう行くしかない。バズに並ぶ。

20:35
意外と早く列が進み乗船。2000点と上々。まだ足りないという顔をしながらも、しぶしぶベビーカーに乗って出る。さすがに腹も減ったか。

21:25
電車乗る。いつの間にか寝てる。

23:00
家到着。息子、爆睡。飯も食わず、風呂にも入らず、着替えさせようとすると泣き叫ぶ。布団にも上がらないので、仕方なくソファで寝かす。

そして、翌日は「保育園行きたくない」と言い出し、お休みするのでした。そして私は筋肉痛へ。


おまけ① 今回遊べたこと


ワールドバザール
・オムニバス×2回
・トイステーションでトミカづくり

アドベンチャーランド
・ウエスタンリバー鉄道×2回
・ジャングルクルーズ
・ジャンボリミッキー(遠目から)

ウエスタンランド
・シューティングギャラリー
・蒸気船マークトウェイン号

ファンタジーランド
・イッツ・ア・スモールワールド×3回
・シンデレラのフェアリーテイル・ホール

トゥモローランド
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター×3回

パークワイド
・パレード×3回

逃走、迷子、抱っこ地獄などあったけど、結構楽しめました。


おまけ② かかった費用

合計29000円
└交通費 1800円
└チケット代 9400円(3歳児は無料)
└ガイドブック 1400円
└ペットボトル 300円
└ポップコーン×2 800円
└リトルグリーンまん 1100円
└チュロス 500円
└トミカおもちゃ 2000円
└ランチ(プレート付き) 3700円
└おみやげ 8000円

3歳児無料とはいえ、なんだかんだかかるし、晩ごはんも食べてたらもっと。気軽にはいけない、けどまたすぐ行きたい。


まとめ

3歳児と2人。迷子のリスクもあるし、当然思い通りにいかない。ですが、そんな心配や苦労以上の楽しさが、やっぱりディズニーランドにはありました。20年ぶりだったけど、普通に楽しかった…!

次は子どもをどこに連れて行こうかな、と思っている方は、ぜひディズニーランドに挑戦してみてもいいかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?