見出し画像

【全文無料】育て親さんたちからのご質問に直球回答します②

ご覧くださりありがとうございます!
養子当事者の志村歩です。

今回は、前回大好評だった
育て親さんたちから実際にいただいた
ご質問にお答えいたします!の第二弾です。
どんな質問が飛び出すのか楽しみですね!

良いな!と思ってもらえたらフォローと
スキ!をぜひお願いします!

<問1>
・周囲に言って後悔したこと、言わなくて
後悔したことはあるか。

A.
後悔したことはパッと思いつきませんが、
自分の生い立ちを話したときに茶化されたら嫌ですよね。
単に嫌だというよりかは、まるっと受け入れてくれた親や親戚に申し訳ないという感じです。
言わなくて後悔はないですね~。
だってわざわざ言うほどのことではないですからね。

<問2>
・養親が自分の知らない所で特養のことを周囲に伝えることをどう思うか(特に学校側に伝える時同席したい?)。

A.
個人的にはお好きにどうぞ!という感じ。
自分のことであって自分のことではないんですよね。
特別養子縁組って。
意味が分からない方はこちらをご一読ください。
それはそうと、同席しても特に言うことないですよね^^;

<問3>
・当事者として発信する時にSNSの使い方で気を付けていることは?

A.
個人でXを運用したり、仲間とYouTubeを運営したりまさにSNSですよね。
特に気を付けていることはさまざまな事情や個性がある人がいるということです。
Xであれば私個人の見解ですしYouTubeであれば
出演者それぞれの見解なわけです。
あくまで1事例であることを意識しながら
異なる考えの人がいてもいいんだと思うようにしています。

<問4>
・自身の生い立ちについて、10代と20代で心境の変化はあったか。

A.
当然あります!
ひと言でいうと10代ネガティブ、20代ポジティブでしょうか。
いまポジティブでいられるのは、当事者活動を必要としてくださる皆さんのおかげです!
いま子育てで苦しい親御さんも、きっとトンネル抜けられると思います!
一緒に頑張りましょう!

今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございます。
また次回お会いしましょう!

#特別養子縁組
#社会的養護
#YouTube
#note
#無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?