見出し画像

【全文無料】育て親さんたちからのご質問に直球回答します④

今回もご覧くださりありがとうございます!
養子当事者の志村歩です。

今回は、おかげさまで毎回ご好評いただいている
育て親さんたちから実際にいただいた
ご質問にお答えいたします!の第四弾です。

良いな!と思った方はシェアとスキ!を
ぜひお願いします!!

前回の記事はこちらから✨


<問1>
・いつ頃言われたかったか、シチュエーションや
内容はどのようなものがいいのか。

A.
気がついた時には真実告知が始まっていたので
「いつ言われたい」というものはありませんでした。
ただ、一般的な思春期にあたる時期は
お子さんからのアクションを待った方がよいと思います。
なぜなら、人によっては「養子である自分」と
向き合いたくないタイミングが存在するからです。

<問2>
・産みの親について今どう思っているか。
(子どもの時にどう思っていたか心境の変化)。

A.
いまは特に感情はなく、あったとしても「生きているかな」
くらいでしょうか。
どちらかというと他人に近い感覚です。
一番負の感情を持っていた高校生の自分には
そのうち気にしなくなるから大丈夫だよ
声をかけたいですね!

<問3>
・思春期にしてほしかったこと、してほしくなかったこと。

A.
これといって特にないですね。
両親は一生懸命私に向き合ってくれました。
強いて言えば、小学生の時にもう少し自由に
遊ばせてほしかったというくらいでしょうか。
まぁ教育熱心な親がいて今の私がいるわけですが笑

<問4>
・自分の生い立ちを受け入れられるようになったのはいつぐらい?きっかけがあったのかも含め教えてほしい。

A.
受け入れるという発想が非常に後天的だなぁと
ほとんど生まれた時から養子が確定しているわけですから
*要するには先天的な境遇に近い
それを受け入れないと自己肯定感が低くなるのかなと
個人的には思います。
自己肯定感が低いのは自由ですが、
なんだかもったいないなと。
一人でも多くの養子に自己肯定を高く生きてほしいから
私は活動させていただいております!


今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございます。
また次回お会いしましょう!

PS.
私の当事者活動を支えてくださる
メンバーシップさまを大募集中です!
メンバーさま限定の記事や掲示板をご覧いただけます!
ぜひ前向きにご検討ください!

#特別養子縁組
#社会的養護
#真実告知
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?