はじめの一歩

はじめまして。
人生初のSNS投稿です。

いきなりですが、皆さんは初めてSNSへ投稿するまでに、どのぐらい時間がかかりましたか?1週間?半日?ゼロ?

若い方は、躊躇なくすっとはじめられる方が多いのかと思いますが、私の場合、この1ページを書くのに、なんと。
2年もかかってしまいました。

〇十年も生きてきたのに、自分でもまったく知らなかったのですが、いざ、ひと様の目に触れるものを書く。となると、わたくしはとても臆病になるようです。

文句を言われたらどうしよう。とか、
炎上したらどうしよう。とか、
続かなかったらどうしよう。とか、
見えない何かにおびえて、そっとふたを閉めてました。

ところが、不思議なことに、誰も見てくれなかったらどうしよう。
とは思いませんでした。
視点を変えたら、そっちのほうがツラいようにも思いますが、見られることへの羞恥心が勝っていたようです。。

そんな私が一歩をふみだせたきっかけは、稲盛和夫さんのベストセラー「心」を読んだおかげです。

  全ての出来事は、自らの心が引き寄せたものである。
  どんな心で生きるかで、人生が大きく変わる。
  利他の心で生きれば、良い人生におのずと変わってゆく。

これに、私のちっちゃな心が動かされました。

投稿しない理由が、「誰かの利益のために」ではなく、「恥ずかしいから」は、利他ではなく、利己だよね。
と思いました。

仕事を通じて感じた、誰かのためになるのでは?
と思うことは書いてみようと思います。
メンバや子供に伝えたい!と感じたことは、できるだけ書いてみようと思います。

書くことをなりわいにしているわけではないので、言い回しとか、話の展開とか、わかりづらい部分もあるかもしれませんが、何卒温かい目で見守っていただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?