見出し画像

玉ねぎチャレンジ、終了。

こんばんは。ペーさんたです。


20キロ10000円、南あわじの無農薬無肥料玉ねぎを

自腹を切って買って、みんなに配ってみよう。

そんな玉ねぎチャレンジ。


今日、

農家の友人から突然のメッセージで、

なんともあっけなく、

玉ねぎチャレンジを終了することになりました。

理由はこんなところ。


①収穫量の見込みは5トンだったが、ちょっと減って4.5トンくらいだったこと。

②4.5トン中、思った以上にむき玉(一枚皮をめくれば使えるが、市場には出回らない加工用)が多いことから、綺麗な状態で出せるのは3トンあるかも微妙であること。(出荷時に再度精査が必要なものが多い)

③私の分と、農家さん達が直接繋がっている分と、微生物培養液の定期購入に合わせて送る玉ねぎ分とあわせると、大体3トンくらいの注文が決まっていること


もう少しわかりやすくすると、

②(出荷できる量)=③(予約注文量)

場合によっては

②(出荷できる量)≦③(予約注文量)

というのが、わかりますでしょうか。


そして、畑の実情を知ってもらう、ということでも、

私が自腹を切る分に関しては、

(一部だけど)むきたまが混じる可能性が高い。

ということを想定しておいてください。

(これについてはもう一本記事を書きます。)


ということで、

一時休止、というか。

今年の玉ねぎチャレンジは、これでほぼ終わりとなりました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


すごいな、ありがてえな、と思う一方。

まだ声かけてないところもあるな、っていう、

まだやりきれてない感じ。

(まだやるつもりだったんかい、て誰かからは突っ込まれそう)

あ、もう終わっていいんだ、とほっとする感じ。

そんなこんな、ちょっと寂しいようなw

そんな気持ちを抱えております。


とはいえ、

ここからが始まりでもあります。

出荷して。

みなさまの手元に渡って。

玉ねぎがみなさまの胃袋に入るまで。

私の気持ちはまだまだ、玉ねぎにあるなぁと。


ぜひ、みなさまの玉ねぎレシピ、お待ちしております。

facebookはこちら。

https://www.facebook.com/shimpei.sato.71853749/

instagramはこちら。

twitterはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?