見出し画像

【MTG】緑単ストンピィ デッキ修正【レガシー】

0.はじめに

こんにちはしもやけです。
以前作成したレガシーの緑単ストンピィのデッキ修正を行ったので追加、削除した理由など書いていこうと思います。
以前のデッキは前のnoteを参照ください。

https://note.com/shimoyakeee/n/n63e654ef3c90

修正したデッキは以下の通りです。
デッキ
4 エルフの神秘家
4 ラノワールのエルフ
4 呪詛呑み
3 ラノワールの使者ロフェロス
1 漁る軟泥
2 不屈の追跡者
3 鉄葉のチャンピオン
1 探索する獣
1 最後のトロール、スラーン
1 長老ガーガロス
1 殺戮の暴君
1 大祖始
1 世界棘のワーム
1 ドライアドの東屋
4 むかしむかし
4 緑の太陽の頂点
4 自然の秩序
1 森の頌歌
15 冠雪の森
4 ギャレンブリグ城

サイドボード
1 溜め込み屋のアウフ
1 漁る軟泥
1 再利用の賢者
1 変容するケラトプス
1 雲打ち
2 夏の帳
3 蛇皮のヴェール
1 クローサの掌握
1 活性の力
2 吹雪の乱闘
1 墓掘りの檻

画像1

1.追加・抜いたカード

メイン
追加
2 自然の秩序
4 ギャレンブリグ城
1ドライアドの東屋
1 漁る軟泥
1 森の頌歌

削除
5 冠雪の森
1 雲打ち
1 不屈の神ロナス
1 古鱗のワーム
1 森の知恵

サイドボード
追加
3 蛇皮のヴェール
1 墓掘りの檻
1 強情なベイロス
1 雲打ち

削除
2 漁る軟泥
1 スラーグ牙
2 内にいる獣
1 進歩の災い

2.デッキに追加したカードたち解説

自然の秩序

自然の秩序

フィニッシャーは多い方がいいということで2枚追加。
最速3ターンで大祖始ドーン!って出したいですね。

ギャレンブリグ城

ギャレンブリグ城

緑限定の5マナが6マナになる土地。
殺戮の暴君と雲打ち出しやすくなるのはデカい。
6マナ帯増やした方がいいかな?

ドライアドの東屋

ドライアドの東屋

土地であり森であり緑のクリーチャーであるカード。
1ターン目に緑の太陽の頂点からマナ加速用で入れました。
これ入れたなら1マナクリーチャー減らした方がいいかな。

漁る軟泥

漁るなんでい

緑の墓地対策カード。
以前はサイドボードだったけどメインでも十分活躍するので入れました。

森の頌歌

森の頌歌

モダンホライゾン2の新カード。
自分のストレージ見てたら入れたくなったので入れてみました。
疫病の仕組むもの対策とドローカードを安定させる用です。

3.デッキから削除したカードたち解説

冠雪の森

冠雪の森

ギャレンブリグ城とドライアドの東屋入れたのでその分削除しました。

雲打ち

雲打ち

デッキからサイドボードに移動しました。
強いんだけどやっぱり重いんだよね…。

不屈の神ロナス

不屈の神

一人で仕事できないのが辛すぎる。
しかも伝説持ちだからカラカスで手札に戻されちゃう。
3マナ帯は重要なのでロナス君はポイーで。

古鱗のワーム

こりんのわーむ

自然の秩序から出す枠その1
バーン対策ととして入れてたけどさすがに重すぎるから使い勝手が悪い。

森の知恵

森の知恵

緑のめちゃつよドローソース。
でもライフゲインしてドローするギミックが自分に合わない。
君はEDHでお世話になるでしょう。

4.サイドボードに追加したカード解説

蛇皮のヴェール

蛇皮のヴェール

1マナカウンター。
よく除去打たれちゃうんで3枚入れました。
できればメインで入れたいけど枠がないのでサイドで。

墓掘りの檻

墓掘りの檻

墓地対策。
漁る軟泥だけだと心もとないので。

強情なベイロス

強情なベイロス

新バーン対策カード。
ハンデスでも生きるので使い勝手はいいかも?
ダメだったらスラーグ牙に変えます。

5.サイドボードから削除したカードたち解説

漁る軟泥

漁るなんでい

3枚もいらないよねってことで1枚に減らしました。
できればこの枠忍耐にしたい。

忍耐

なんでこのカードリリース当初1万近くまで値上がりしたんですかね?

スラーグ牙

スラーグ

強情なベイロスと交換。
1マナ減ったことで使いやすくなるだろうか?

内にいる獣

内にいる獣

器用貧乏に感じたので削除。

進歩の災い

進歩の災い

置物ぶち壊しクリーチャー。
大味すぎて使うことないだろってことで削除。
できることなら使いたかったんだけどね。

今回の修正は以上です。
このカードおすすめだよ!とかコメントしてくれるとめちゃくちゃ喜びます。
では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?