見出し画像

【MTG】兄弟戦争注目カード

ついに今週末からプレリリースが始まるので、
個人的に注目しているカードを書いていきます。

軍備放棄


白単なら実質ソープロ

白1マナでクリーチャー追放はなかなかの強さ
パイオニアの白単とかスタンのリアニか白単アグロでも使われそう

鋼の熾天使

イラストのカッコよさならNo.1

3/3/3飛行で十分強いし、出てきたターンで仕事するのがいい
3マナ帯はほぼパンク状態だけど白単アグロで使われるかも?

時間の旅人、テフェリー


攻めのテフェリーは珍しい気がする

5マナは重いけどドローすれば忠誠度が上がるのは危険すぎる
ドロースペルの強い環境になればなるほど使われそう
スタン、パイオニア、モダンと幅広いフォーマットで見ることになるかも

多元宇宙と共に


1ターン一度きりの全知

全知みたいなもんだから大体やばいでしょ
1ターン1回の制約付きだけど十分強い

ヨーグモスの法務官、ギックス


弱いことが書いてない

3マナで出てくるのに強すぎるカード
出てきたターンで仕事する奴は弱いわけがない
次環境ではシェオルドレッド並みに見ることになりそう

苦難の影


追放させるのが強いかパンプアップが強いか

2マナで墓地に行かせないクリーチャーは使い勝手がよさそう
1マナで+1/+1修整もいい仕事をしそう

兄弟仲の終焉

サイドに入れたい

3マナで全体3点でも強いのに、プレインズウォーカーにも飛ぶ範囲の広さ
それだけでも十分なのに3マナ以下アーティファクト全破壊という器用さ
どのフォーマットでも赤使ってたらサイドに2枚入れたい

ミシュラの命令


個人的に一番強い命令だと思ってる

3マナで2枚ルーティングとどこかに2点火力が一番使われそう
3マナだと鏡割りの寓話があるけど後出しならこっちのほうが強いと思う
エンチャントも破壊されやすい環境だし

ロノムの発掘家、フェルドン


2マナ速攻だけで十分強い

血に飢えた敵対者より強い2マナクリーチャーがやっと出てきてくれた
こいつと僧院の速槍のおかげで赤単アグロが復活するかも
いやシェオルドレッドいる間は無理か

無鉄砲


怨恨のドロー版

緑には数少ないドローが入ったのは嬉しい
スタンとパイオニアのグルールアグロで使いたくなる

ガイアの声、ティタニア


スタッツは忍耐

フェッチがある環境なら強そう
変身も難しくないからフィニッシャーとして使えなくもないかな

カイラ・ビン・クルーグ女王


中隊持ちクリーチャーとはたまげた

集合した中隊を持ってるクリーチャーは弱いはずない、
と思いたいけど1ターンのラグがあるのがきつそう

護国卿、ウルザ


変身できなくてもつよい

スタッツの高さがえらすぎる
しかもコスト減少持ち
終盤なら変身もできる
弱いわけないよね
でも使われるのはスタンとパイオニアあたりかな

ファイレクシアへの門


9マナだけど仕事できそう

3体除去に加えて毎ターンリアニもできる
強いことしか書いてないけど9マナという重さが気になる
レガシーの緑ポストで使いたい


以上です
見てくださってありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?