見出し画像

ファイレクシア:完全なる統一 注目カード10選

ファイレクシア:完全なる統一の全カード発表が終わりましたので早速ですが注目カードを挙げていきます

鉱炉と前線の剣

赤と緑のプロテクションがどこまで使えるようになるかわからないですが、戦闘ダメージ通った後の効果はかなり強いと思っています
土地伸びるのは大体強いはず
スタンでは赤と緑がかなり弱い環境になっていますがこの装備品でさらに弱くなるかもしれません
パイオニアでは赤緑機体の対策で使うといいかも
レガシーは石鍛冶で採用はあるのかな?わかりません


栄光のドミヌス、モンドラク

トークン強化ですね
トークンが2倍生成が強いのはもちろん、破壊不能カウンターもトークンを扱うデッキであればクリーチャーの生贄コストもすぐに用意できると思います
スタンでトークンを軸に白単で組んだら黒のデッキに簡単に勝てそうな気がします


ファイレクシアの立証者

4/5/5戦闘ダメージ受けたら軽減して好きな対象に飛ばします
弱いわけないですが単体除去を打たれると…
でも十分強いです


離反ダニ、スクレルヴ

白マナか2点が必要なルーンの母
ブロックができないけど十分な強さ
しれっとついてる毒性もやばそう


スクレルヴの巣

2マナで毒性トークン生成
これと婚礼の発表とのシナジー強そう


シェオルドレッドの勅令

布告だけどトークンでないかトークンか、もしくはプレインズウォーカーかを選択できちゃう破壊呪文
使い勝手良すぎな気がする
各対戦相手だからEDHでも入れ得
しかもインスタント
除去のインフレが止まらない


ふくれた汚染者

シングルシンボルでデメリットなしの3マナ4/4って今までなかったんじゃないですかね
効果モリモリで緑が好きな自分としては嬉しい限りです
ただスタンだと使われるかな?
毒性デッキなら可能性ありそう
ほかのフォーマットは多分使われないかな


敬慕される腐敗僧

クリーチャーを対象にする呪文を唱えるだけで毒をばらまける
こいつをひたすら守ってるだけで勝ってるなんてデッキも作れそう


グリッサ・サンスレイヤー

多色だけど書いてることはぶっ壊れ
こいつのために黒緑使いたくなる


沈黙を破る者、スラーン


破壊耐性モリモリなのは流石スラーンといったところ
ただ5/5トランプルに何ができるかといわれると。。。
うーんわかりません


さいごに

今のスタンダードは黒が強くてそろそろ違う色も強くなってきてほしいと思っているこの頃ですが、次は白が強くなるような気がします
他のフォーマットでも採用できるカードが出てきてほしいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?