見出し画像

兄弟戦争評価カード反省会

ファイレクシア完全なる統一の全カードが公開されました
レビューしようかと思ったのですがその前に兄弟戦争の振り返りをして過去の自分を戒めます。
というわけで早速反省会、スタートです!


評価していたカードたち

評価基準
全フォーマットで3つ以上のデッキで使われていたら〇とします

軍備放棄・・・〇


やっぱり君はソープロ

スタンダード…白単
パイオニア…白青コントロール
モダン…白青ブリンク

これは〇でいいでしょう
スタンダードなら白単でほぼ使われますしパイオニアでも活躍しています
しかしこのカードデザインめちゃくちゃちょうどいい塩梅で使っても使われても納得できちゃいます
いや、使われたらやっぱり嫌です

鋼の熾天使・・・〇


スタンダード…白単
パイオニア…天使、アーティファクトビートダウンなど
モダン…ハンマータイム、鱗親和

これも〇ですね
3マナ3/3飛行はやっぱり強かった
放浪皇対策の警戒付与とダメージレース対策の絆魂付与も使い勝手がいいです
後半に6マナで出すのも十分強いです

時間の旅人テフェリー・・・△


スタンダード…白青黒、青黒赤(サイドボード)
モダン…赤青コントロール(サイドボード)
パイオニア…白青コントロール

ドミナリアの英雄、テフェリーにはなれませんでした
弱くはないんだけどね、対抗馬が強すぎた

多元宇宙と共に・・・△


スタンダード…パワーストーンランプ、リアニメイト
パイオニア…ロータスコンボ
モダン…明日の瞥見

うーん…×に近い△ですね
今後に期待します

ヨーグモスの法務官、ギックス・・・〇


スタンダード…白青黒
パイオニア…黒単
モダン…黒赤ビートダウン

やっぱりドローは強かった
1,2マナのクリーチャーが強化されるたびに評価され続けていく予感

苦難の影・・・〇


スタンダード…黒単、青黒赤
パイオニア…黒単、多色ビートダウン
モダン…黒赤想起?

使われてはいるけど黒に追い風が来てるだけのような気もします
黒が弱くなったら相対的に使われなくなっちゃうかも

ミシュラの命令・・・△


スタンダード…赤単(サイドボード)
パイオニア…ボロスヒロイック
モダン…グレイブヴァイン、ジャンド
レガシー…ダークデプス

これは大失敗の評価だと思っていたけど各フォーマットで使われていてびっくり
各デッキ1,2枚採用されているくらいだけど意外と使い勝手がいいのかも

ロノムの発掘家、フェルドン・・・〇


スタンダード…赤単
パイオニア…赤単
モダン…バーン?

MTGアリーナのBO1をプレイする人は1日に1回は見たんじゃないでしょうか
ダメージを与えながら後続の弾も用意できるのはいい性能
次の環境からは見ることなくなるかも・・・

無鉄砲・・・×

スタンダード…エンチャントビートダウン
パイオニア…呪禁オーラなど
モダン…呪禁オーラ

なぜこのカードを怨恨だと思ってしまったのか、大反省ポイントです

ガイアの声、ティタニア・・・△


スタンダード…黒赤緑
パイオニア…スケープシフト
モダン…エレメンタル、黒緑ジャンク
レガシー…ダークデプス

使われてるけど・・・うーん・・・何とも言えないですね
弱くはないけど上環境だと墓地を落とす手段が少ない
下環境なら忍耐でいい
強いと思ったんですけどね

まとめ

評価したカード10枚中
〇・・・5
△・・・4
×・・・1

うーん微妙
打率だったら悪くないけどピックアップしてこのザマは結構ひどいですね
もっと環境を見て評価できる頭が欲しい
時間があったらファイレクシア完全なる統一も評価したいと思いますので今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?