見出し画像

無職になるまで日記 vol30 あと71日

昔読んだ本

まぁ2時間もあれば読めます。

西野亮廣さんにしても、ホリエモンにしても、
これまで発信してきたことのリマインドばかりだけど、共感できる話が多かった。

特に、『自分探し』の無意味さを語るホリエモンの文章には強く共感した。

僕は、SNSで自分語りをする。

ただ、自分探しはしてない。

自分の発信に対するリアクションに興味はあるし、できれば褒めて貰いたいと思ってます。

ただ、誰かに好意的に見られたいために自分の興味や生き方を変えたりはしない。(もちろん、いろんな人の意見を参考にしたり、真似たりすることは多々ある)

『自分探し』の無用さは頷くしかない。

ともすると、自分探しみたいなことを意識している人が、子供に対しても『子供探し』や『子供の自分探し』をしてしまったりすることの弊害を想起せずにいられない。

自分は自分
他人は他人
息子は息子

なにをするにしても似たり寄ったりだけど、確実に違う。
というのが最近の結論だ。
(400字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?