見出し画像

実務経験2年のWebエンジニアの転職活動談(ポエム)

どうも、ゆーたろー(Twitter)です。

2020年4月にWebエンジニアのキャリアをスタートして、この記事の執筆時点では実務経験がちょうど2年になろうとしています。

Webエンジニアとして2回目の転職活動を行い、4月に入社する会社が決まって、転職活動を終了して色々な発見や、駆け出しエンジニア時代・実務経験が短かった時の転職活動時と比較して企業からの評価も大きく変わったのでそういうことを書こうと思い、とても久しぶりにnoteを書きました。

(次の会社にはWebエンジニア 兼 PdMとして入社させていただくことになりました。PdM領域の経験はないので「PdM見習いの赤ちゃん」ですが)

Twitter・プライベートで仲良くさせてもらっている方はご存知かと思いますが、このnoteに辿り着いた方がみんなそうではないのでいきなり簡単な経歴を紹介します。

これまでの経歴はこちらです↓

機械工学専攻の大学院を卒業

日系大手重工メーカー(Kのところ)で4年間

受託開発企業

自社開発企業

2022年4月から次の会社

このnoteでは僕が2022年2月〜2022年3月中旬まで行った転職活動について事実ベースで色々語ります

逆に色々語るだけです。

つまりポエムです。

自分が評価されたことを自分以外の人が同じくやったとしても必ずしも同じくらい評価されるかはわからないので「これした方が良いよ!」ということは極力書きません。

そしてもちろん

「これを読めば転職活動が絶対うまくいくよ!」

という(再現性の低い)ノウハウ系の類のものではないです。

誤解なきようお願いします…m(__)m 

「これいいな!やってみよう!」という判断は読者さんの状況に照らし合わせて適宜取り入れていただけたら幸いです。

このnoteでは以下の内容について書きました。

  • これまでのキャリアの仕事内容

  • 今回の転職活動の軸

  • スカウトの数

  • 評価されたこと

  • 金額面

  • 転職活動を通して感じた企業からのニーズ

  • 転職活動で大切だと思う考え方

  • 反省点

  • フリーランス転向しなかった理由

  • 自分が転職を考えるタイミング

上記の内容に興味ある方はぜひ最後まで読んでみてください!

「というかそもそも何で今の会社辞めるの?」

と思われたり気になる方がひょっとしたらいるかもしれませんが"退職エントリ"的なものはネガティブキャンペーンになりうるのでこの場では書きません。

この辺、もし気になる方は僕が運営する勉強会(神戸ですが…)に来た時やオンラインでお話する機会があればその時にいくらでも聞いてください。

というわけで、前置きが長くなってしまい恐縮ですが自己啓発でもスピリチュアル系でもない、"1人のWebエンジニアの転職活動経験談"の始まりです。

※最近ありがたいことにTwitterでキャリア相談系の質問をよくいただくようになったので、このnoteにプラスで僕にキャリア相談とか質問とか(ただの雑談とか)してみたいという物好きな人に向けたマガジンも用意しましたので、もしよかったらこちらもどうぞです。
(※対象はTwitterのフォロワーさん限定なのでご注意くださいm(__)m)

ここから先は

9,255字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?