見出し画像

わたしの小さな日常

【おもひで】
 最近、弟が昔をよく思い出す傾向があるっぽい。
普段、必要以上に話す事もないのだが、まれに話しかけてくる時は。
『聞いてほしい時』なんだろうなと察し、お姉ちゃんは弟の話を聞いてあげる。
ほとんど、職場の愚痴だけど、ふと、昔の話を持ち出す事もある。

弟「この前、テレビで『長くつ下のピッピ』の映画がありよってさー」
私「え?覚えてんの『長くつ下のピッピ』?」
弟「うん」

 私たちが幼い頃、ケーブルテレビなんてまだ無かった。
共働きだった両親は、私たちが暇をしないようレンタルビデオでアニメや映画を借りてきて見せてくれていた。
『長くつ下のピッピ』も恐らくその中の1つ。

弟「俺が見た映画じゃなかったんよね」
私「へーそうなん?」

 少し残念そうな弟をチラ見しながら”きょうだい”ならではの共通の思い出を話せるのも良いもんだなっとお姉ちゃんは思ったのでした。

ー別の日

弟「リアルなアヒルが宇宙からやって来る映画覚えとる?」
私「あ、アヒル??」
弟「えっとのー...これこれ!」
私「えー覚えてなーい」

空振りもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?