京都の宿屋のしもおかです。

観光目線で「おもしろい」を追求する、口八丁手八丁な京都ガイドです。 研究目線で読むと誤りもあると思いますので、話半分に読んでください。 京都に来て、ご自身の目で見て、心で感じて、楽しんでいただければ。 https://rokushou.net/karigane
    • 来月のおすすめkyoto

      「急に休みが取れたから京都でも行ってみようかな。」とか「やば。京都欠乏症で禁断症状でてきたわ。応急処置に、いっちょ行っとくか。」みたいな方に贈る、ちょっとマニアックな京都情報の駆け込み寺。

    • 永久保存版!○○を満喫する京都旅

      ラーメンで言えば煮卵!あなたの観光ガイドにトッピングする、+αな旅の情報を発信しています。

    • 旅文庫「名もなき宿」

      「名もなき宿」の生活を描くショートストーリーで、ストレス社会の気分転換を。面白かったら投げ銭100円のカンパをお願いします。

    • 京町家コテージkarigane

      下岡の経営する宿の紹介です。

2月のおすすめ京都

■ 北野天満宮 梅苑公開 2月といえば、そろそろ梅が咲き始める季節。 梅といえば、北野天満宮。学問の神様であり雷の神様でもある菅原道真公が、特に梅を愛したという…

キアヌ・リーブスを京都案内するなら。

#マトリックス  にて、メタバースのメシアを演じるキアヌ・リーブスさんですから、「写真で見たことある観光地=行ったことある」レベルだと思うんです。 なので彼を京都…

1月のおすすめ京都

■ 小品盆栽フェア 第47回雅風展 前回記事では、盆栽をUKロックに例えてみました。もし盆栽にご興味を持っていただけたようならば、こちらの展覧会がおすすめ。 「小品…

盆栽をUKロックに例えたら。 Part 1

※スキが100件を超えましたので、投げ銭設定にしました。お楽しみいただけたようならば、カンパお願いいたします。 盆栽の魅力は色々ありますが、まずは長寿であること。 …

100

京都で精進料理なら篩月(しげつ)

精進料理?あーはいはい、坊さんの食べるやつね。肉とか使わないやつ。 想像つくよ。まー観光地に美味い物なしって言ってね。 って。 思ってません? ■ 篩月(しげつ…

12月のおすすめ京都

■ 12月の紅葉はうつくしい 「京都の紅葉は11月」と思ってらっしゃる方は多そうですが、僕としては12月1週目の紅葉がいちばん美しいと思っています。空いてるし。 永観堂…