見出し画像

俺に群馬の良さを語らせたら止まらんよ

1年ぶりにnote開いてみたら、こんなタグを見つけた。
「ふるさとを語ろう」

そんなん、書くしかない。
アイラブ群馬、群馬イズマイハート、群馬が世界一

ということで、群馬の良いところつらつら書きます。
「群馬帝国」とか言って馬鹿にしてる人、本当の群馬を教えてやる。

1 自然
トプ画にしてる写真は、群馬の実家を出てすぐ。
もうこれだけでここに住む価値がある。
異論は受け付けるが、もっときれいな景色があったら教えてください。

2 実家
新社会人に第二新卒(社会人歴約1年)から老骨ながら言いたいことがある
「親は大事にな」
新卒で社会人生活がきつくても
帰る場所があるし、愛してくれてる、必要としてくれる人がいるって思えるのはめちゃくちゃ心の支えになる
群馬のいいところじゃなくて我が家のいいところになってしまったが
「ふるさと」って実家補正がかかるものでしょう

3 人が少ない
群馬は山に囲まれてる
実家の近所に山道がある
ストレスたまってる時
深夜に大声で歌いながら散歩するのは爽快極まりない
東京でやったら通報されるのでしないように

4 飯と水がうまい
水はマジで違う
都会の水と比べたら飲みやすさが全然違う
(都会でも水道水普通に飲むけどね)
そのうまい水で炊いた米は本当にうまいぞー
特にばあちゃん家が米つくってるから最高
近所からはおいしい野菜とかもらえるし
都会にきてスーパーの野菜の高さに驚いた
無論、量が多いキャベツ、レタスくらいしか買ってない
おばあちゃん家で食った焼きトウモロコシ思い出す
近いうちに帰るべ

5 日本の中心
地理的に日本の中心って群馬なんです
=群馬は日本の中心
東京じゃないんですよ、知ってましたか?
つまり、どこにだって行きやすい
(いや、電車は一時間に一本のところはあるが、、)
東京だって電車で2時間もあれば行ける
新幹線なら1時間

6 何かと安い
ほぼ首都圏なのに何かと安い
ご飯も!家賃も!給料も、、、
都会に住んでるとなんでも高く見える
お昼のお弁当が最低500円?
ちょっとおなか一杯食べたら1000円?
たけー---い

7 いい人が多い
家族、親戚を始めいい人しかいない
中学、高校時代のサッカーの監督、チームメイト
地元の友達、近所の人
もちろんどこにだっていい人も悪い人もいる
ただ、群馬の、特に地元の人は優しい人が多いと思う
そんな優しさにあふれた環境で育ったのでゆとり世代とか言われるのか?
悪いが仕事そんなにできなくても優しい人でいようと俺は思うよ
仕事できて、自分に厳しくて、人に優しいが完璧かもしれないが俺には無理
できることやって、群馬人として優しい人になろうと思う

まとめ
群馬のいいところ語らせたら止まらんよとか言って7つくらいしか思いつかんかった
結局、群馬好きな一番の理由って生まれ育った「ふるさと」だからだろうな
小学校でのいじめも
中学校での甘酸っぱい恋愛も
高校での部活と勉強も
全部、群馬であったから
自分を大切に思ってくれてる家族もいるし
あー、早く帰省したいわ
みなさんも家族とふるさと大事にして楽しく生きてください

頭でmonkey magicのmy home town流しながら適当に書きました
文章下手でも書くのは楽しいね!
また、やる気になったら書きます

読んでくれた人、ありがとうございます。
少しでも良い影響与えられたらめっちゃうれしいです

以上!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?