見出し画像

正直汚部屋だった

元々片付けが一番苦手。
ん?料理も苦手だし家事全般苦手なのだが、手抜きで何とかやってるだけなのかもしれない。だからこそ誰でも自分レベル迄はいける…筈!

片付けはマンション修繕でサッシ交換という、外的要因での断捨離が切っ掛けだった。大きくて重い物は男性じゃなければ厳しく、サッシ交換で旦那もやる気になったと…。

勿論今もぴかぴかに綺麗ですとは胸を張って言えないものの、ダイニングテーブル上とかキッチンシンク上とかは概ね片付く様にはなった。お陰で探し物が劇的に減って無駄使いも減ってきてる。

逆に言えば無駄使いだらけの、運用ほったらかしのマジもんのズボラだ。

株主優待や配当金に加え、デフレで外食費が低く抑えられてたので生きてこられた。

毎月の断捨離もしつつ、家計簿も始めた。いやぁ無駄使い多いね。

外食の回数を減らしつつ、食品ロスを無くす。というか週末は有りもので何とかするって感じですな。元々私も旦那も良く食べるので、豚しゃぶが野菜有り〆有りでも、肉600gペロリなので悩みは根深い。(因みに50代。食欲旺盛である。)

貯金の為には家計簿や片付けも必須だと思うので、この辺も追々記事にするつもりです。

では次の記事迄、ばいなら~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?