自炊の勧め

以前の記事で株投資前に貯金を。
言うて私自身なかなか出来ません。
関係無いはなしですが、何故かゲーム仲間に料理男子が多い。
(何なら一人はプロのシェフ)
自炊…それが外食レベルなら、生活費がかなり抑えられるのは間違いないです。

例えば引っ越しを自力でしたとする。
最初は想定外が起き無駄にお金が掛かるが、回数をこなす内出来る様になる。
(実際は無理だが、仮のお話として)
でも引っ越しって効率が上がっても、100回するなんて有り得ないので、失敗も考慮すればプロに頼むのが結局安い。勿論安全面とか、重くて無理ってのも有りますね。オイル交換とか車のカスタム代とかもそう。回数ありきなんですよね。

その点で言えば食事は年間だと千回、生涯だ約二万回は自力若しくは誰かに作って貰わねばならない。失敗を乗り越えて作れる様になるのはメリットしかないです。

ただ自炊は本当に難しい。

生鮮食品・調味料在庫管理
生鮮食品・調味料市場価格
上記の管理の上での効率良いメニュー
食器などの後片付け
ゴミ分別

とまあ、存外面倒です。更に楽したければ、事前に下ごしらえ必要やし。

簡単なもので良いよ?でトンカツ言ってくる奴は地獄に落ちて良し😡

外食も必要なら利用すべきで、大手チェーンでは大量仕入やまとめて工場でとかで、原価を抑えて出してくれてます。ただシンプルな料理なら自炊はオススメ。豚しゃぶなら手間も価格も手軽に出来るので、外食したい時に家で食べてます。

具沢山の惣菜とかは無駄な材料の破棄が防げる分、買った方が安いかなと。鍋料理は手軽だし野菜沢山食べれるのも良い。弱点は塩分過多になりがち。

同様の理由でクックドゥ等の合わせ調味料もお得ですね。余り使わない調味料って捨てる羽目に陥ります。本当はめんつゆ買いたくないけど、あの抜群のバランスを再現不可の為、泣く泣く買ってます。(マンション住まいなので、重くなる水分モノのは買いたくない)和風系の合わせ調味料は可能な限り買わぬ様にしてます。


まあ新製品とか聞くとかっちゃうけどね。

自炊は負担にならぬ様にと、最初は鍋料理でも良いから手軽なものから経験すべし。

最後に我が家のズボラ鍋のレシピを。

醤油、酒、みりん、コンソメを全部50gずつ鍋に直接投入。後は1,000~1,500ccの水も投入。豚の肩ロース薄切り、白菜キノコ類煮るだけ。余裕が有れば肉団子も入れると旨い。面倒なら団子は既製品でOK。濃さは好みで良いが、調味料は同じ重さだと安定して楽。コンソメを中華ダシにするのも有り。〆は麺類が合う。
葱は入れた事無いのは、私が大嫌いなだけなので普通に合うと思うよ!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?