見出し画像

ジェイク島袋と夫

初めての一人旅はハワイだった。

ガイドブックの使い方もよくわからず、オアフ島で1か月過ごした。

私がガイドブックにしたのはこの一冊。


ノープランの旅だったし、観光名所ばかりじゃ高くつくしな、と、参考にしてた。


そういえばあれは傷心旅行だった。


なんで新婚さんばかりのハワイに行こうとしたかは分からないが、今思えばここに行かずして、いや、失恋せずして夫とのつながりも生まれなかったのだろうと思う。


マヌーさんの本は、当時バイトしてた喫茶店の常連さんがイラストを描いておられた。

それも何かのご縁かなと大切にハワイ攻略本にしようと持参した。


お陰様でトイレットボウル(海に飛び込むスポット)や、ピュアハートなど、コアな楽しみを知って帰国した。

ピュアハートは、ウクレレリストのジェイク島袋がソロデビュー前にやってたバンドで、当時ハワイでは賞を総なめするほど大人気だった。


帰国後にジェイクがソロデビューとなり、私は当時ジェイクと結婚したいくらいファンだった。


それを知った友達が、ジェイクが出演するイベントのチケットをくれた。


その何年もあとに夫と出会い、奇跡的に結婚した。



夫はギタリストである。


私がジェイク島袋を好きだった話をすると、


なんと同じイベントに夫も行っていたという。
1日だけのイベントだった。



勿論イベントでは出会ってない。



でも、同じ空の下で同じ響きに身を委ねてたのかと思うと、ご縁を感じざるを得ない。



久しぶりに朝からハワイの風を感じたくて、ピュアハートを聴いていて、フッと思い出したこと。

因みにこの曲を聴くとモロカイ島に行ってみたくなる。


この曲が1番好きだった。
ハワイへようこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?