見出し画像

『人生の選択肢をとれる大人になる』ために僕がベルフェイスを選んだ理由

こんにちは!
#新卒ベルリレー4人目を担当させていただきます
ベルフェイス21卒内定者の 下地(シモジ) です😊

今回の記事では、
ベルフェイスの新卒ベルリレー
(アドベントカレンダーのようなもの)の1枠をお借りし、
『ベルフェイス内定者がどのような意思で会社選びをしたのか?』
知ってもらえたらと思い、
・僕の企業選びの軸について
・営業を極めるためにベルフェイスを選んだ理由
・今ベルフェイスで取り組んでいること
の3つについて記事を書かせていただきました!

まずは、私の経歴や趣味について自己紹介させていただきます!

経歴
・偏差値50ピッタシの高校を卒業してFラン大学在学中!
・大学1~2年にかけてはハードアルバイター!
 『オレ今日で16連勤だわ〜!』って教室でイキッってた学生は僕です。笑
・大学3年生前半の頃に友達の古着屋起業のお手伝い!
・大学3後半~4年生にかけては就活と並行して5社ほど長期インターン経験!
 (インサイドセールス,SE,新卒採用担当 などを経験)

趣味
・筋トレ(ベルフェイス社長と並ぶために今120kgの壁にチャレンジ中です!)
・読書(ビジネス,自己啓発,哲学)
・瞑想(Meditopiaってアプリ使ってやってます!めちゃお勧めです✨)
・EDM収集(社会人2年目から挫折したDJ活動に復帰する予定です!)
・紅茶集め(紅茶だけでなくお茶系の飲み物は1日で2ℓは飲みます)

ちなみに、性格は『真面目とヤンチャの half & half』って感じです!
僕の自己紹介は以上とさせていただきます!

1,僕の企業選びの軸について

画像3

就活生の方が気になるであろう内定者の就活軸、、
僕の場合は、
『営業を極められる企業であるかどうか』でした!

以上のように設定した経緯としては、、

自己分析で過去の人生を振り返って
自分が幸せを感じていた経験という『点』を集めて傾向性を見ていたら
一重に『自己選択できた経験』に宿っていたと理解。

他の経験エビデンスを参考にして
『人生の選択肢をとれる大人になる』という目標を設定。

人生の選択をとるために何が必要かと考えた時に
『財力・どの会社でも求められる職能・人の力』
が必要だと経験エビデンスから思考。

『3つ全て総取りできるファーストキャリアってなんだ?』
って考えた時に
カネはモノが売れた瞬間に発生する
どの企業でも不変的であり、好きなものは売上
人に多くの価値貢献ができた方が人の力を借りられる可能性が高い
『あれ?全部営業極めれば得られるのでは?』と推察。

『ファーストキャリアで営業極める!』と覚悟

大枠こんな感じで自分の就活軸を作りました!

『自分の幸せと不幸に向き合い、理想の姿を決め、必要な環境を選ぶ。』

今思えば就活軸の作り方ってシンプルだったな〜と思い返しますが
この就活軸を導き出すのに半年以上かかったのはここだけの話🤫笑
(ちなみに僕の就活期間は2019年10月〜2020年4月でした!)

2,営業を極めるためにベルフェイスを選んだ理由

画像3

『営業を極めたいのはよく分かった、、じゃあなんでベルフェイスなの?』
ってところ、まだ不透明ですよね??😅 

結論、
僕がベルフェイスで営業が極められると考える理由は
定量 からくる営業力の在り方を学べると思ったから でした!

今まで営業という領域はブラックボックス。
ただベルフェイスという商談をレコーディングできるサービスが生まれ、
このブラックボックスに科学のメスが入ることになる。 
この会社に入れば、、
今まで経験則だけで定義されてきた 営業力 だけでなく
この科学まで手に入れることができる!

『あれ?ここで自分を磨けば最強とも言える営業力を得られるかも!
 目標のために絶対この会社に行きたい!!!』

ベルフェイスの会社説明会を初めて聞いた時にこう考えたのを
今でもよく思い出しています。笑

もちろんこれだけで『ベルフェイス行こう!』と決めた訳ではありません。

・定性の営業時代に最強の営業力を有していると評されていた
 リクルート・ セールスフォース社出身の先輩方や
 様々な業界でMVPクラスの成績を出してベルフェイスに転職してきた
 先輩方が多数在籍している事実。
・設立4年にして従業員数約300人。
 急成長の副作用として、良くも悪くも多く不完全性を孕んでいる社内。
 故に、何が正解かわからないからこそチャレンジさせてもらえる環境
・目標に近づけているのかを確認するのにうってつけな
 市場価値によって給料が算出される評価制度
・グローバルに進出し、市場シェアを獲得できる企業になれるポテンシャル
 (他者承認欲に駈られてグローバル企業となりうるか見てました笑)
                               etc...

全てを書くとキリがないので、ここまでにしようと思いますが、ここまでを通して伝えたかったこととしては、

不確実性を孕む就活軸に背中を預けずに、

とにかく論理で納得してこの会社を選んだから後悔がないんだ! 
ということです!
(まだ入社してないくせにと思われるかもしれませんが😅) 

3,今ベルフェイスで取り組んでいること

画像4

現在はある人材企業さんで長期インターンをする傍らで、
ベルフェイスでも内定者インターンに参加させていただいております!

ベルフェイスでの内定者インターンにおける
配属先の名前は『セールス-イネーブルメントチーム』。
どんな要素がプロダクトの受注・失注に繋がるのかを調べるために
先輩たちの商談準備や商談レコーディング動画を見て、
どんな準備をして商談に臨み,何分から何分に何について話していて,
相手がどういう反応をし,それが受注・失注繋がっているか否か
を記録していくのが業務内容となっております。

正味、結構誰でもできそうなことやっている感は否めないです。。。

しかし、
営業の基本のキがまだしっかりしていない自分にとって
商談を受注させるためにどうすればいいのか? に
理解を広げられる機会は『有り難さ』以外の
何にも言い換えられません。

この、内定者インターンを通して得ている成長&自信。
そして、自分で選んだ環境で戦えるが故のモチベーション。
これらを糧にして、
『絶対スタートダッシュして結果を出してやるんだ!』
と意気込んでいる自分がいます!!!

4,最後に

画像5

『ベルフェイス内定者がどのような意思で会社選びをしたのか?』
僕の人柄も含め少しでも何かをお伝えできたでしょうか?💦💦

ベルフェイスでは現在、
共に働く意思を持っていただける22卒の方を大募集中です!
今回の記事を通して、
少しでもベルフェイスに興味をお持ちいただけましたら
ぜひぜひお話聞きに来ていただけますと幸いです。
それではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?