見出し画像

ヤル気や書くネタがない時の対処法

少し前に、ちょっと考えさせられる記事がありました。

「書くネタがない」時、どうする?

自分の中に原料がないんだったら、外に探しに行くしかないですよね。

私は高校生の時に献血したら貧血になって・・・自宅まで献血車で送ってもらったことがあります💦

貧血だったら、献血する前に「栄養とれ」って思いますよね^^;

画像13

それと同じように、アウトプットするためには、インプットが必要なんです。

私だったら、美味しいものを食べたり、人と話したりするかな〜。。

「美味しい」って感動すると、noteやブログに書きたくなります(笑)

たとえばこんな感じ↓

体温を超える暑い日々が続いて、ここ数日、なんかヤル気出なかったのですが・・・おいしいもの食べに行ったら、エネルギーチャージできました(笑)

そもそも「ヤル気が出ない」時っていうのは、休養が必要なタイミングであることも多いです。
ヤル気がない=動くエネルギーがないということ。「休みたい」っていう体の声に耳を澄ますことも大切です◎

栄養があるものをしっかり食べて、睡眠をたっぷりとることも大切です。まずは自分を大切にする必要があると思うんです。

面白い本やセミナーにインスパイアされると、誰かに伝えたくなることも…。元気な人と交流するだけで、元気がもらえます✨人からエネルギーもらうのもアリだと思います💛

月間10万PV超える前…2年間放置していたアメブロ

2年放置したアメブロ

今思い起こすと・・・私のブログ「超初心者のためのアメブロ作成講座」は、2006年にアカウントとったものの、丸2年放置してたんですよね💦

13年前のお盆休みに「あのブログを、また更新してみよう」とふと思って、それから更新を再開したんですよね。

まだアメブロの本とか、なかった頃でした。2008年から2009年にかけてというと、30万だったアメブロユーザーが100万超えたタイミングです。

新しい機能がリリースされるたびに、「誰よりも早く、わかりやすく」をモットーにブログの更新を続けたところ・・・たくさんの人に読まれるブログになったわけです。

登録してから、7年間放置していたnote

私のnoteなんて、登録してから7年間放置してましたからね(笑)

しもまゆ急上昇グラフ_2021_0520

これはnoteの更新を再開したばかりの頃のグラフです。

記事数もフォロワー数も、ずーっと横ばいだったグラフの線が・・・5/15から急上昇しているのがわかります(笑)

✅モチベーション維持の仕組みがうまくできてるnote

noteって、モチベーションをキープするための仕組みが、うまくできてますよね~!

 下書き保存した時に出るメッセージ

下書き保存

下書き保存した時には、「疲れたら目を休めてくださいね」ってポップアップが出るし(笑)なんか人間っぽくていいですよね😊

読み直すと新たな発見

「読み直すと新たな発見があるかも?」と表示されることもあります。

連続投稿に挑戦してみませんか

さらに下書きを続けると…「連続投稿に挑戦してみませんか?」とも(笑)

 連続投稿日数をカウントして、ほめてくれる

90日

連続投稿した日数をカウントして、毎日ほめてくれるし😊

 何か達成すると、バッジがもらえることも💛

1000回スキ

何か達成すると、バッジがもらえることもあります。

 「おめでとうございます!」とのお知らせ

9500回スキ

自分が書いた記事が好きされた数を、お知らせしてくれるのも、嬉しいですよね💛

もっともスキされた記事_0809 (1)

スキが多かった記事は、noteに表彰されることもあって、とても励みになるんですよね💛

一緒に励まし合える朝活仲間の存在に感謝💛

やっぱり一人でがんばり続けるのって、難しいですよね💦

192日

毎朝5時からClubhouseでやっている朝活があるからこそ、私も継続できているんだと思います。

朝活仲間のみなさまは、こちらの記事で紹介しています↓

ブログで書くネタが無い時のとっておきの方法

めんどくさい!を乗り越える、サクサク進める合言葉

noteを毎日更新することについて

こちらの記事では、noteを毎日投稿することへの反対意見も述べられて、興味深いです。

やっぱり楽しくないと、続けられないですよね。

しんどくなったら、無理せず休んだらいいと思います。休んでも、やめなければ継続します。

私だって、アメブロは2年間放置していたこともあるし、noteにいたっては、7年も放置していたんですから(笑)

休んでいて、それっきりになってしまったとしたら・・・そこまでやりたくなかったってことですよね。他にやりたいことがあるんだったら、楽しくやれることを続けた方がいいと思います。

今日からお盆休みになりますし・・・世の中のバイオリズムに歩調を合わせることも大切なんじゃないかな~。。

91日

本日で、91日連続投稿になります。私は今のところ楽しめているので・・・noteの更新はまだまだ続けられそうです(笑)

しもまゆLINE(新・丸顔)



サポートいただけると、励みになります♪