見出し画像

私が日本舞踊を始めた理由

私が初めて日本舞踊と出会ったのは

20歳のダンス発表会。

ジャズダンスをメインにしていたスクールでしたが、

新しいことを実験的に行なっていて

その時は日本舞踊家さんをゲストに呼んで

コラボパフォーマンスをしたのです。

(ちなみに、当時の記憶はほとんど残っていませんが、

この時ゲストでいらっしゃってたお二人の舞踊家さんが

後々私の師匠になるのですから、人生って面白いですね。)


その数年後、ジャズダンスに夢中になっていた私は、

発表会を見にきてくださったある方にこんなことを言われました。

「しもではちっちゃいし四肢が長くないから、ジャズダンスは不利だよ。日本舞踊やった方が武器になると思う」

ジャズダンス大好きっ子だった私は正直ショックでした、、、

が、

武器になる、というワードが響きました。笑

その後、幸運なことに

そのジャズダンスのスクールにて日本舞踊クラス(グループレッスン)ができました!

(この時の先生が、ゲスト舞踊家さんのお一人)

もちろん通い始めました!

が、

あまりの覚えられなさ、難しさに、

正直何度もくじけそうになりました。泣

ジャズダンスとはあまりに身体の使い方が違い

曲もリズムが取れないのでタイミングが覚えられないという、、、

でも

それでも通い続けていくうちに

だんだん動きが馴染んでいき

音もいろんな楽器や声が聞こえてきて、間も分かってきて

めっちゃ楽しくなっていきましたヽ(´▽`)/


その後、先生がご結婚で遠方に行ってしまったり、

その後ついた師匠とも紆余曲折あり

現在は、もうお一人の当時のゲスト舞踊家様の元で学んでいるという形です。


やればやるほど奥深い。

まだまだ先は長いですが

一歩ずつ着実に進んでいきたいなと思っているのです。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費(衣装、小道具、今後の撮影費用など)に当てさせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)