見出し画像

DaVinci Resolve 18 (for macOS)

2023.4.2。追記
どうもこの #DaVinciResolve 18.1.4 Build9はクセがあるようで。
AppStoreではなく、#BlackMagicDesign よりDLしなおしたら、音声プラグイン系の不具合、あっさり解消 (とは言え、まだiZotope RX10しか試してないけど)。

ちなみに極悪環境での素人ナレーションをノイズリダクションかけると、どれくらい改善するかのサンプルを #YouTube の https://youtu.be/U9R00Ujxt9o へUpしたので視聴されたい方はどうぞ。

2023.3.29夕刻。2台のMac、
・MacMini (Late2012, Core i7)、macOS Catalinaこと10.15.7
・MacBook Pro (2021,M1 Max)、macOS Monteryこと12.6.3
にそれぞれインストールしてみたんですよ。PremireProから脱却したくて (苦笑)

そしたら。両方ともオーディオプラグインの読み込みが芳しくなくて。
・KORG製品。初回起動時に、Software Passを呼び出してID/PW入れろと。
  それはOKなんですが…なんで?

AUプラグインとVSTプラグイン
MacMiniではAUプラグインを認識してくれるのですが (後述しますが…バグ?)、
MacBook ProではAUプラグインを認識しません。
URLを指定しても、中身を認識してくれません。

これはMacMiniへインストールしたDaVinci Resolve 18
これはMacBook ProへインストールしたDaVinci Resolve 18

まぁ、AUがダメでもVSTがあれば…なんて思っていたけれど。
いやー、動かない動かない (><)

Arturia
どうやらArturia Software Centerとのやりとりが上手くいかず、オーソリされていない状態になります。

Arturia REV PLATE-140

Waves
さすが王者、何も問題なく動きます。

F6-RTA

KORG
やはりKORG Software Passとのやりとりが上手くいかず、オーソリされていない状態になります。

KORG MS-20FX

iZotope
あぁ、お前もか…。

Neutron3 Elements

(AUのみ) SSL NATIVE FlexReverb
ダイアログすら出てこない。基本的にAUは使えないんだ。多分。

Youlean Loudness Meter2
すんなり出てきますねー。

YOULEANLOUDNESS METER 2

なるほどねぇ…。
まぁ、FairlightFXのNoiseReductionが使えれば少しは良いかな?

Noise Reduction

あとは音だけ抜き出してiZotope RXで整音するかぁ…。
(前途多難なのは自分の環境だけでしょうか?)
チャンチャン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?