意識高い系との戦い

きっと皆そうだとおもうけれど、「意識高い系」って苦手なんです
なんでだろうねっていうのをこの文章を通して自分の中で整理していきたいなって思います。

一時期友達作りのために、趣味で会うアプリみたいなのを使ってました。
結局会ったのは結局3人くらいでしたが、どうも二人とも うさんくさかったです。なんならそのうちの1人からは謎の企業に勧誘されそうになって一瞬で連絡先ブロックしました。こわいね。

そういうアプリに登録してる人のプロフィールってやけに似てるんですよね。
大体こんな感じ
『イベント参加/カフェでお茶/ボードゲーム/海外旅行』
これ実は共通しているところがあって、全部『不特定多数の人と会える場所』だなって。

アプリの登録もそうですが、人からの見聞を広めたいってことで、人と集まる場所に行くんでしょうね。活力がすごい。
あった人は「人と会いすぎてスケジュール埋まってて大変だ」って言ってました。多くの人と会っていく中で、コレだ!みたいな人と会いたいらしい。
自分の時間使ってまで、他人に割き続けるのって大変そうってのが印象でした。
もしかして、他人に自分を見て欲しいから続けてるんですかね?
自分のやっていることに同意=自分を認めてくれるってわけだから
そういう相手を見つけるために、色々な場所に出向いてるんかな。

プロフにわざわざ「人が集まる場所に自分は行っています」って書いてある辺り、そうなのかもれない。 

と、思うと意識高い系ってのは「自分の努力の押し売り」をする人達なんかもしれない。グイグイ来るから苦手になる。 

んで、なんで努力の押し売りするかっていうと、その努力で実際に実を結んだ人が近くにいるか、自分の努力を結果を持ってる人に褒められたかどうかだと思うんですよね。

なんか、そういう人に共通して言うことが「会わせたい人がいる!」ってやつ。合わせたい人が怪しい企業の人だったりするのかもですが、
お前自身じゃなかったん??お前の自信はどげぇいったん??ってなって冷めることが多々あった。

おそらく、虎の威を借りる狐みたいな状況になってる人が多いから意識高い系って苦手なんだなって思いました。自分の意思で動いてるようにみせかけて、実はウラで凄い人がいたみたいな。凄い人が居る分にはいいんですが、それをすぐに話題に出してくる。

そして、ぶっちゃけると、たぶん20歳後半とかになって『意識高い系』になってる人は騙されてるって思った方が楽です。本人は自覚なくて何かに騙されてるかその人のビジネスのコマになってしまってる。

だって、本当の成功体験してれば人に会いにいく必要ないもん。自分の活動みて人があつまってくるし、賢かったら数うちゃ当たる戦法で『イベント参加/カフェでお茶/ボードゲーム/海外旅行』みたいなところに行かないもん

ってことで、いい歳して自分の努力話ばかりしてくる人間は、誰かに騙されてるので、話を聞いていて不快になるって話でした。

すっきり。

あ、でも意識高い”系”じゃなくて、マジで意識高い人っています。
そういう人は自分の経歴を自慢しないし、他人じゃなく自分にストイックで信頼があります。ただ、そういう人でも詐欺をしてる人間と見た目が似ているせいで本当に意識高い人も他人からみたら警戒されちゃうんですよね。
あとストイックすぎて、怖いところもあるから近寄りがたいとかそういうところも警戒されちゃうね。

何にしろ、自分も他人じゃなく自分が満足できる成功をして『意識高い系』にならないように努力するしかないなって思います。

あ~~生きるのって大変

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?