見出し画像

11月の園藝部DAY〜世田谷落ち葉ひろいリレーに初参加〜

日時:2021年11月27日(土) 10時〜17時
場所:ボーナストラック、第一生命下北沢分館

園藝部員の文です。11月の園藝部DAYは、ボーナストラックと第一生命下北沢分館を舞台に行われました。

①落ち葉ひろいリレーと落葉を使ったワークショップ

午前中のまちなか園藝教室では、「世田谷落ち葉ひろいリレー」に園藝部として初参加しました。

「世田谷落ち葉ひろいリレー」とは?
世田谷みどり33協働会議と世田谷区みどり政策課の協働事業として、毎年11月~12月に開催されるイベント。この1年のみどりの恵みに感謝を込めて、世田谷区内22箇所の街路樹・公園・寺社・市民緑地などで、落ち葉清掃を実施している。

朝、ボーナストラック前の区有通路のベンチ付近に、部員と箒ちりとりといった道具たちが大集合。この日は、初参加の方々も半分程で沢山来てくださいました。

画像1

ボーナストラック~仁慈保幼園~土管の広場~世田谷代田駅東口にかけて、散らばります。

画像18

画像3

子供たちも、箒を持って嬉しそうな顔!

画像13

竹箒で落ち葉を集めるカサカサ音が、あちこちで聞こえました。冬に近づくひんやり澄んだ空気の中での落葉掃きは、気持ちがよかったです。

画像2

画像14

その後、集めた落ち葉を一部使って、ワークショップを開催しました。

画像15

子供向けには、「落ち葉のプール遊び」と「落葉を使ったカードづくり」を。
子供達、なかなか入れない落葉プールの中で大はしゃぎ!

落葉プール

画像16

「落葉を使ったカードづくり」ワークショップでは、星型にくり抜いた黒い台紙に、お気に入りの落葉を挟み込んで、ペンやハンコでデコレーションをしました。

画像12

画像12

大人向けには、「黒い布に落ち葉を並べて写真を撮ってみよう」という企画も。
園藝部のマスコットキャラクターを上手に作っていました。

画像13

画像17

②コンポストの改良作業

落ち葉ひろいリレーの裏では、沢山出る剪定枝や葉を、より短いサイクルで分解させるために、ボーナストラックにあるコンポストの改良作業が行われました。
寒い中、声を掛け合いながらテキパキと作業しました。

画像19

完成した姿がこちら。より背が高くなっています。これから、バークレー式のコンポスト運用にチャレンジしていきます。

画像11

③第3回拠点ワークショップ

この日は予定が盛り沢山。お昼休憩を挟んだ後は、第一生命下北沢分館の場所をお借りして、第3回拠点ワークショップがありました。現在工事中で、今後園藝部が入居する拠点で行う事業を、より具体的にチームごとに考えました。

画像7

画像8

④園藝部会議

最後に行われた園藝部会議では、拠点の進捗共有や、11月に実施したイベントのことなどを中心に話し合われました。

画像10

スクリーンショット 2021-11-27 16.35.17

お決まりの記念写真もパチリ。

12月残り僅かですが、園藝部のイベントがまだございます!
是非、遊びに来てくださいね。

12月19日(日) シモキタおやこのまちつどい市  
    焼き芋・土の再生@下北線路街 空き地|
 👉 詳しくはこちら   
   
12月25日(土) 園藝部DAY   
   まちなか園藝教室〜お正月しめ縄飾り作り〜@下北線路街 空き地
 園藝部カイギ@オンライン(ZOOM)    
 👉 詳しくはこちら

------------------------

シモキタ園藝部

シモキタ園藝部は、園藝のプロからアマチュアまで多種多様な人が集まりシモキタらしいみどりをつくり、いかし、はぐくむことをテーマに活動しています。活動にご興味があれば気軽にメッセージお待ちしております。

園藝教室やイベントの開催スケジュールは、シモキタ園藝部のWEBサイト、SNSでお知らせいたします。ぜひチェックしてみてください!

instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?