見出し画像

【書く習慣が身につく1週間プログラム】アーカイブ視聴したぞ!!

【書く習慣が身につく1週間プログラム】というイベント。

講師は『書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜』の著者でライターのいしかわゆきさん。

書く習慣は大好きな本で、イベントを知ってから本当に楽しみにしていました。

開始時間も子供たちを寝かしつけた後なので、ゆっくり見れそう。

わくわく。

そしてイベントの2日前。

私は発熱しました。

40度を超える高熱が3日間続き、気付いた頃には、イベントは終わっていました。

楽しみにしてたのに…
辛い…

そんな私の元に差し込んだ希望の光

そう、アーカイブ配信!!!!

ありがとう!
ありがとう情報化社会!!

正直アーカイブの意味もわからないけれど、
終わったイベントをYouTubeで観れるっぽい。

すぐに視聴しました!

というわけで無事にイベントを視聴できたので、だいぶ遅れてしまいましたが【書く習慣が身につく1週間プログラム】に今日から参加させていただきます!


前置きが長くなりましたが、1週間プログラムの最初のテーマは「講義の感想」。

かなり実用的だと思ったのが、
『「5分だけやろう」でなんでもできる』
という言葉です。

自分の中のハードルを下げに下げ、
とにかく「始める」。

ネタになりそうなことや頭に思いついたことは、
とりあえずnoteアプリに直接メモして下書き保存しておく。
そしていつでも書けるような状態を作っておく。
それくらいなら5分もあればパパッとできちゃう。

5分という短い時間でできることは限られています。

でもその限られたことを始めるからこそ、5分より先の作業もなんとなく流れでいけちゃう。

書くこと以外でも使える、素晴らしいスモールステップの考え方だと思います。

今私はこのnoteを楽しく書いているわけですが、
本当は晩御飯の準備をしないといけません。

めんどくさいなぁ。
みんな勝手にレトルトカレーでも食べててくれないかなぁ。

ほんっっとうに気持ちが乗らなくて面倒臭くてたまらないのですが、とりあえず「5分だけ」晩御飯の準備をしてこようと思います。

5分で準備できる食事って何がありますかね?

…やっぱりレトルトカレーですね!!

カレー最高!!!!