見出し画像

コメントに躊躇する理由を自分なりに考えてみた

【書く習慣が身につく1週間プログラム】

4日目のテーマ

プログラムに参加している人のnoteを3つ読んで、それぞれコメントをしてみよう。
もちろん3つ以上でもOK! 
コメントをもらったら返事を書いてみよう。

に、苦手だぁ〜

要は、知らない人に自分からフレンドリーに話しかけてください!って事よね?

このテーマについて他の方が書いたnoteをいくつか読んでみたけど、みんな同じことを思ってる様子。

  • 人見知り

  • 自分から話しかけるのが怖い

  • コメントを貰ったら嬉しいのは分かってるのに、自分がやるのには抵抗がある

わかるわ〜
もうほんとに同意見です。

多分このプログラムのテーマじゃなかったら、自分からコメントを残すという発想すらなかったかも。

スキは気軽にできるけど、コメントのハードルはなぜかめちゃくちゃ高い…。

そして「本当に好き!!!」ってnoteに出会った時に、コメントしたいけどコメント慣れてないから勇気が出なくてモヤモヤするんだろうな〜。

そもそもどうして、自分からコメントするのに抵抗があるんだろうか。

私の場合だと、相手に認知されたときに否定的に思われたくないからかも。

コメントを送るって事は、自分の存在を相手にアピールするという事。
その時相手は、初めて私の存在を知る。

もしかしたら、興味を持ってプロフィールや過去のnoteを開いてくれるかもしれない。

…ここですよ。

相手が私を知りたいと動いてくれたとして、そこから私が相手に好かれる保証なんてどこにもないのです。

過去のnoteを読んでくれたとして、
「うわ、この人の文章おもんな。コメントは嬉しいけど、あんまり仲良くしたくはないな〜」

と思われるのがめちゃくちゃ怖い!!!

要は自分に自信がないし、未だ見ぬ相手に嫌われるのが嫌すぎるんだなーーーー

嫌われる確証もないのに。

自分への自信のなさが、行動を消極的にしちゃってるんだろうな〜

でもコメントひとつでそんなことを考えるくらい、コメント慣れしてないってのが1番の理由かも。

自分にとってコメントが特別すぎるんだと思う。

コメントが普通になれば、そこまで考えずに行動できるはず!

今日からスキなnoteには、積極的にコメントしていくぞーーーーー!!!!