罫線のテスト
見出し画像

罫線のテスト

横幅620pxで表示させる事を想定して、2倍の横幅1240pxのpngファイルで作成して、幅620px縮小表示させています。(この方がRetinaとかできれいに見えるのかな?という予想のもとで実験的に作成しています。)

罫線はPhotoshopの『カスタムシェイプ』でサクッと作っています。


A.罫線_光彩外側なし



B.罫線_光彩外側あり(わからないぐらいに微妙に)



C.罫線_(中央パーツ中)光彩外側あり(何となくわかる程度に)


D.罫線_(中央パーツ下向き)光彩外側あり(何となくわかる程度に)


E.罫線_(中央パーツ上向き)光彩外側あり(何となくわかる程度に)


使用例を見てみる。

 さて、このように罫線を使用して装飾すると、どのような印象になるのか、実験していますが、視覚的な印象はどうでしょうか。現段階の『note』では文字色の指定が無理なので、文字色は黒に限定されているとなると、飾り罫線も真っ黒ではなく、若干、明度をおとして灰色にすると、うるさく感じないかな?


グレー色のVerを見てみる。

 さて、どうだろうか、出しゃばらない感じにはなったが、まあ、当然、『仕切り感』は真っ黒と比べて弱く、視覚的に後ろの方に後退して見える。
文字が手前の方にやって来た感じはあるが、


『note』の機能で飾り罫線を自動縮小して表示して見る。(真っ黒Ver)←(※公開ボタンをクリックすると自動縮小されなくなったので、60%縮小Verの罫線を作成しました。)

文言自体の横幅があまりなく
『中央寄せ』の場合は、
なかなか面白い効果が
期待できそうではある。
こちらは黒色のVer
※この部分の文言表示が
Nexus7の縦表示で若干
中央から左にずれます。
横画面の表示だと
問題無いのに、なんとか
ならないだろうか~。

文言自体の横幅があまりなく
『中央寄せ』の場合は、
なかなか面白い効果が
期待できそうではある。
こちらはグレー色のVer
※この部分の文言表示が
Nexus7の縦表示で若干
中央から左にずれます。
横画面の表示だと
問題無いのに、なんとか
ならないだろうか~。


『イロイロ実験してみてよカンパ』
をお願い致します。
奥付みたないものに使用
できるかもしれません。

いや~しかし、『公開』ボタンを
押すと、縮小表示は、元に戻るとは、
う~ん、まだ使いこなせて
いないなコレは。

投げ銭Styleなのでポチると
THANK YOU VERY MUCH
という文言と
招き猫の写真しか出ません。


【2014 4.15 15:47追記】

上記の罫線のpsdとpngファイルをzipで圧縮した『keisendata.zip』ファイルを自前サーバーに置きました。課金ラインの下に、DownloadできるURLを記述しましたのでDownloadして、罫線画像を、あなたの『note』で、ご自由にお使い下さい。

※素材として提供していますので、あなたの『note』で存分にご使用下さい。自由に改変してOKです。もちろん商用利用も可能ですが、ファイルをそのままの状態で『素材集』として販売するのは禁止とさせていただきます。


以下、随時更新中です。

コメントや、トークが減っているときは、下の『テキスト』を編集しているか、note用にチューニングした楽曲を制作しているか、noteの外のリアル仕事をしているかです。よろしくお願い致します。


1024lab箱庭のすべて(随時更新)
https://note.mu/shimojima1024/n/n9eaf6597f9fd

この続きをみるには

この続き: 670文字 / 画像8枚

罫線のテスト

1024lab

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!