1024lab箱庭のすべて(随時更新)
見出し画像

1024lab箱庭のすべて(随時更新)

※以下、実験的にやってます。

0.テキストに関する課金を、全て1点に集中する事に致しました。

2014年4月16日 21:29追記
目次のテキストnoteを作るという考え方が、今までなかったので『1点』には集中させず、(随時更新のみは500円にしておくとかルールを決めようかと思います。※現段階は100円です。)

2014年6月2日 03:01追記 
しばらくnoteから離れているうちに目次ページを作ることが、note内では、もはや常識というような状態に、なってきている様子。目次ページに『投げ銭』『Tip』スタイルの課金をするという選択肢も、ありかなぁという気にもなってきました。


1.『トーク』を極力しない事にしました。
↓ 

2014年4月16日 15:49追記
『目次』ページヘのリンク文を必ず『トーク』に入れ込むというルールにして、逆に『トーク』をどんどん増やすべきだという考えに変わってきました。 


2014年6月2日 3:32追記
『トーク』を多用するとTwitter的になりがち、だけれども…。

Twitterと比べると、適度に閉じた「クリエイター同士の場」に対して「つぶやく」というような気分的な違いがあるような気がします。

Twitterよりも、ゆるく、スピードも遅く、したほうが良いような気もしてきました。(この辺りの交流が楽しすぎて時間を取られると、note用の作品を作る時間がなくなってくるような印象があるからかもしれません。)

ただし、コラボレーションで作品を作る場合は逆で、強力なツールとして素晴らしい機能を発揮しているように思えます。

note内で「○○部」というのが作られ始め、流行り出しているのも「テキスト」に対するコメント、「トーク」に対するコメントの早い反応が、かなり良い刺激として功を奏しているんだろうなぁと思います。

これから先は、どんな雰囲気になるかは、わからないけども…。

あと、ブロックする機能のボタンが付いたみたいですが、試してないので実感できていないです。


2.それから『テキスト』も、これから先、なるべく増やさないように考えています。

 ↓

  2014年4月16日 15:53追記
課金しないnoteから『目次』『有料』のnoteへの誘導にフォーカスする意識​があれば、(テキストを増やす、減らす)という事にフォーカスしてルールを決める必要はないのでは、ないかという考えに変化してきました。


2014年6月2日 4:36
ブランディングのポイントとは、何をやらないかを決める事なのですが。

現段階では、やりたいと思った時には、なんでも手を出してやってしまうだろうなぁと思いますが。『テキスト』『絵』『音』『写真』『コミpo!の漫画』とか、

でも『サウンド』と『コミpo!で作成した漫画』と『テキスト』しかここでは、発表しないのかもしれないです。


3.『トーク』したくなったら、この『テキスト』に随時更新するというスタイルにします。

2014年6月2日 4:58
一点集中させる実験の意味がないように感じたので、このルールは破棄しました。


4.この『テキスト』は、いくつか売れれば『値上げ』していく予定です。


5.これから先、『トーク』に書きたくなるような、noteに関することや、その他、ちょっとしたアイデアや、日々思っている事、等を書いていこうかと思います。

6.『サウンド』に関しては、(どうしようか考えてます。)

7.100円から、2014年 4月14日 03:03にスタートしました。スタート時は、『テキスト1note』分くらいの分量しか、ありませんので、ご了承下さい。

2014年4月18日15:18追記
 
noteの仕様変更のスピードが早いので、新機能や機能変化について、自分が、何を思ったかといった日記のようになってきた感が・・・
note航海日誌みたいなタイトルに変更したい気分。  『『テキスト1note』の分量』というのが分かりづらいので、この辺の単位は、文字数を説明しなければ、ならないのかな・・・とも思う。

2014年4月14日04:39追記
 何度も編集を繰り返しています。この下の課金ラインの下の文章をいじっては、また、ひょっこり課金ラインの上に出て追記してみたりと、プラモデルをカスタマイズしてるみたいで、こういう事ができる『note』というのは、やはり、なかなか楽しいです。
 この追記文も、課金ラインの上へ移動したり、下に移動させたり、気分次第で、自由自在に編集できるので、1時間後には、課金ラインの下に引っ込ませたりしている状態というのが、なんかテキスト自体がアメーバーみたいに動くようで面白い体験です。 2014年4月14日05:09追記  なんだか、フォローとかコメントしてくれると、もう『トーク』したくなって仕方がなくなってきた。(中毒症状が出ている?)

2014年4月16日19:28追記
 罫線を追加してみました。

目次(随時更新)

❑1.『note』の肝は『テキストの課金ライン』だと思う。
❑2.『note』内の検索と『シャッフル機能?』
❑3.『note』のコピペ作業の操作性が向上したかな

ここから下は課金にします。


この続きをみるには

この続き: 3,277文字 / 画像11枚

1024lab箱庭のすべて(随時更新)

1024lab

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!