マストドンは私に何をもたらしたのか?

マストドン(Pawoo)を始めてから1,400日以上が経ちました。

マストドンの機能に関する詳細は他の方の記事なんかを参考にしていただくとして……。私はかつて、一日40以上(つぶやき)トゥートしていたのが平均で半分程度になりましたが、なんとかマイペースに続いています。生活変化により減った事が大きいかもしれませんが、実生活が何よりも大事です。気まぐれに気の向いた時にやればいいぐらいの感覚でやっています。

多くの方からフォローしていただき多くの交流が生まれている事は楽しい事でもあり、ありがたい事でもあります。これほど長くネットで何かを発信し続けているのは初めての事です。

マストドンは基本的に法や公序良俗に反しなければ自由に発信できホームタイムラインで独自のネット空間が作られます。しかしその一方で、匿名性のある空間というものは、やはりトラブルも起きます。

以前、名前は伏せますが某インスタンスを運営されている方から仕事中にリプ(返信)しないのは失礼だ! と?なリプがきたことがありました。仕事中なので一応エアで返信はしたのですが、そこから謝罪もなし(別に謝罪を求める気すら起きませんでしたが…)

 そのインスタンスには、人権を侵害したり、傷つけたりしないように、(中略)自分の見方を相手に一方的に押し付けることはやめてください。とあり自らが設けたルールを管理人が破るという?な事件。年上の方にため口で話す。親しい仲でもないのに無礼。これはわかります。50代ぐらい?の殿方でまだおしめが取れていないような方がいるんだなと、また社会を知れた気が致しました。(既にドメインブロック済み)

あと、教師のなりきりアカウントからプライベートな部分に口を挟まれたり、セクハラリプがきたりもしました。(下着関連のもので細かい内容は忘れましたが女性全員が引くような内容だったのは覚えています)マストドンにいる女子中高生に粘着してDMを送り付けるような人物らしく気持ち悪いなと。(これもブロック済み)世間知らずで社会を知ろうとすらしない人間が教育を語っても何も響きません。それは何故かというと、想像力の欠如と僕の考えてる事は絶対に正しい!だから聞け。

典型的なストーカー体質ですわね。闇が深い。

うろ覚えですが、HNに職業名を入れている人はちょっと頭がおかしい人が多いらしい。言われてみれば……。例えば、HNで会社員〇〇とか違和感しかありませんよね。他にも自己紹介の肩書きに思想信条を書いてる人も同様かなと。私は元々教師を毛嫌いしていた人間ですが、教師やっている友人(彼女は本物でまともですよ?)もいるので今は全員がそうとは思ってませんが。というか教師のなりすましなんてすぐバレます(笑)私の例に限らず、両親、兄弟、親族、友人で教員をやっている人って探せば結構いたりします。

 他にも右翼だの左翼だのとレッテル貼りをされたりだとか、(両方あるということはそれだけイデオロギーは理論の振りかざしでしかないという事)誹謗中傷、殺害予告じみたものまできたことがありますが、先述の二例通り、ネット空間における代替え的承認の追求というものは暴走する側面もあるのだという事でしょう。社会的承認不足や社会的孤立をネットでなんとか埋め合わせようという立ち居振る舞いは度を超えると浅ましいものですが、その場所を奪われたら違う形で暴発する恐れもあるので難しいところです。私は自撮りをあげたりはしませんが、女子が自撮りをあげるのはアプリなどでレタッチが簡単ですからエロ化しなければ何の問題はなく、本人が楽しければ良いツールとして捉える事もできるでしょう。しかし、逆に殿方には等価なツールはない印象を受けます。

 マストドンが以前のように勢いや賑やかさは失われているように思えるのは、同性(女性)ユーザーの撤退・退却を度々目にするようになったからです。トラブルに見舞われたり、ネットに疲れた等様々な事情でやめていった方は多いです。私は中学生の頃、女子大生やOL?の人が書いているブログを見ていた時期があったんですが、そのほとんどが退却。閉鎖してしまいました。その現象がマストドンでも起こっていると思われます。

なんだかんだで続いているのは私の神経が図太く開き直っているからかもしれません。これからもマストドンを自分のペースで気まぐれにやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?