レンタルキッチン借りて無店舗ベーカリー始めました

ベーカリーと言っても、シナモンロール、チョコレートチップクッキー、ブラウニーだけ売ってます。月に2回だけレンタルキッチンで焼いて、発送したり、届けたり、取りに来てもらったり。
実は今月から初めて、まだ2回やっただけですが、もうヘトヘトです。

お菓子を売るということは、作るだけではないという事がわかりました。レシピの整理や材料の吟味、買い出し、手続き、調理器具の消毒、準備、後片付け、清掃、袋詰め、ロゴや成分表示シール、箱詰め、発送手続き、お客様との連絡など、作っている時間以外の時間が結構かかります。慣れたら短くなるというわけでもなさそうです。
稼働時間の時給を全部入れたら、お菓子ひとつの値段がえらいことになります。これは割に合うのか、と自問しながらの1ヶ月でした。

幸い、2回の販売ではFBでのポストが功を奏し、知り合いがたくさん買ってくれて、作った物はみんな売り切れました。

いつもはプレゼントしていた物を知り合いに送る時、「お金取ってごめん」という気持ちとともに送らせて頂きました。本当にありがたいことです。 

大変だけど、レンタルキッチンは半年契約。なので半年は続けます。

来月は逗子の妹の家でバラのお庭のオープンハウス。ネットでの販売に加え、そこにもお菓子をたくさん作って持って行く予定です。今から体力を温存して、連休後半に2日間作り続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?