見出し画像

見えない敵と戦うことで見えてくる人間関係

最近、新型コロナの話題がないですね、と数少ない読者から
メッセージをいただいたので、ちょっとだけ。
確かに、ワクチン接種のことばかりが話題になり、
このコロナ感染拡大が、どんなことを引き起こしているのか、
そんなことを考える時間が少なくなってきていた。
(最近では、オリンピックにも話題をさらわれている(汗))
たぶん、ラジオから流れてきたフレーズだったけれど、
そうそう・・と思ったので、紹介したい。
「(新型コロナウィルス」という)
「見えない敵と戦うことで、見えてくる人間関係」。
これって、奥が深いなぁ・・とメモをした。
こんなに長い間、人に会わないことってなかったから、
コロン感染拡大前の人間関係と、現在の人間関係が
ガラっと変わった気がするのは私だけだろうか。
良い悪いは別として、定年退職後にしようと思っていたけど、
なかなか進まなかった「人間関係の断捨離」も、
僅かだけれど進んだ気がする。
最後は、ほんの一握りの人間関係を大切にすることで、
一日、一週間、一月、一年が過ぎていくに違いない。
それはそれで、いいんじゃないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?