見出し画像

全ての競技を無観客という同じ条件で・・

コロナ禍の中、東京オリンピックが開催される。(らしい)
種目によって、有観客だったり無観客だったりするが、
海外からの観客を受け入れない・・と決めた時点で、
私は、全ての種目で無観客がいいかな、と思う。
それは、観客の声援が、プレイする選手にとって
大きな力となることは、彼らが一番知っている。
日本人の観客だけ入れたら、会場内の雰囲気が偏るから、
日本人選手にとっては、いつでもどこでも「ホーム」、
外国人選手にとっては「アウェイ」で争い戦う。
それだけで、大きなハンデキャップとなるし、
そんな条件で「優勝」しても、なんだかなぁ、って感じ。
もちろん、盛り上がりは欠けるかもしれないが、
それこそ、スポーツマンシップにのっとり、
正々堂々と戦うことになるのになぁ・・と私は思う。
日本の武士道ではないが、こんな状況だからこそ、
同じ条件で戦うってのが、私は好きだなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?