見出し画像

今からでも、ワクチン接種順を変えたらどうか

新型コロナの感染拡大が止まらない、と、大騒ぎしているが、
その解決策が、緊急事態宣言発令だけでは、話にならない。
かといって、外国のようにロックダウンすることもない。
それでは、どうすれば・・・と私なりに考えたのは、
「今からでも、ワクチン接種順を変えたらどうか」である。
接種を始めた頃、2021年05月24日(月) に
「ワクチン注射は、若い人からでいいのに・・」と書いた。
当時は「感染拡大」VS「高齢者の重篤化・命」であり、
医療体制の逼迫を考えると、高齢者からの接種を優先した。
その選択が間違っていたとは思わない。
しかし、変異株が猛威を振るい、現状が変わった。
「感染拡大」VS「若者の重篤化・命」となり、
感染を広げるのも、行動範囲が広い若者、
そして重篤化するのも若者が多い、
さらに、経済活動を支えているのも若者なのだから、
この事態を切り抜けるには、若者優先のワクチン接種。
私も、既に接種の予約をし当日を待つだけとなっているが、
それでも国の方針が「若者優先」ならば従いたいと思う。
高齢者の私たちは、オリンピックのテレビ観戦が楽しくて、
ほとんど自宅から出ないから。(笑)
一度決めたことを変えるのは、勇気がいるけれど、
もうそんなことを言っている場合ではない。
ワクチン接種の目的を今一度、考え直して欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?