見出し画像

病院嫌いの夫を、病院に行かせる方法

購読者様からのリクエストシリーズ!

美咲ちゃん。。旦那が病院嫌いで、行かないのですが、行ってもらうには何か方法があるか、書いてくれませんか?(´・_・`)

今日はこのリクエストに応えてみるね!


そもそも、

【どのレベルで病院に行くか】っていう価値観には

かなりの個人差があるから

相手が特別病院嫌いとかじゃなくても

自分と相手の健康管理へのスタンスにギャップがあると

ストレスになりやすい問題だよね。

そしてそれは我が家も例外ではなく、

私と旦那さんの健康管理へのスタンスには

しっかりとギャップがあるから

病院に行かずに済ませようとしている彼を

病院に送り込んだことは何度もある。

覚えている範囲内でも、皮膚科・歯医者・耳鼻科・泌尿器科・内科に送り込んだ。

どれも簡単ではなかった。
(とくに皮膚科と歯医者がけっこう大変だった)


ちなみに我が家の例でいうと、

旦那さんはそこまで極度な病院嫌いではないものの

一般的な価値観なのは彼の方で、私の方が異常とされる価値観の持ち主であるところに難しさがあって。


私にとっては

超些細な体調の変化(違和感)でも

検査を受けるべき案件で

「差し迫ってヤバくなるまで放置しておくなんてありえない!!!」

って考えだけど


「普通、この程度じゃいちいち病院に行かないよ」とか

「誰もこんなことで病院に行ってないよ」とか

「小さい頃からこうだったけど、そのことで病院なんか行ったことないよ。こういう体質なんだよ」とか

「大丈夫、いつも放置してるけど、生きてるから」

っていうのが

一般的な感覚ではあるから


そういう意味では

彼が超病院嫌いってほどではなくて

そこそこの面倒くさがり屋レベルの相手でも

私の希望(「病院に行ってくれ」)を通すのは

なかなか大変なことだったりしている。


なんだけど、そんな中でも私は

彼と夫婦になってからのこの5年の間に

何度も、彼を病院に送り込んできた。


中でも歯医者さん通いは、

特に腰が重かったことの1つで

結婚した当初の彼は、

「歯医者嫌い!極力、行きたくない!だから差し迫って治療の必要性を感じるくらいに、すごく痛くならない限りは行かない!」

っていう調子だったけど
(長年そうやって生きてきたんだろうなぁ・・・!っていう口腔の状態でもあった)

今では月1のクリーニングに

自分から予約を取って通うくらいには

デンタルケアの意識が成長した。


ということで!

今日はそんな私が考える、

病院嫌いな夫(妻)を病院に行かせる方法

について語ってみるね。

ここから先は

6,182字
この記事のみ ¥ 2,000

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。