見出し画像

マスクの話【美肌&メイクnote+】

昨日、インスタのストーリーで

こんな質問があって

画像1

実は私自身は

コロナ時代を迎えてからも

ほとんどマスクを着用していないため
(その理由に付いては後述。また、主にマウスシールドを使っています)

体験談として意見を述べることが難しくて

それで購読者の皆さまにも意見を募ったところ

ほとんどの方からは好評価で。

・noteの実践前と比べるとかなり防げる
・崩れても汚くならない
・マスクによる肌荒れはない

という感想が中心だったのだけど

数名の方から「防げていない」という意見もあって。


それを読んでいた中で、

「おそらく、その差はこの辺りから生まれているのでは?」

と浮かんだ仮説があったから

それについて少し語りたいのと


そもそも近年は、

マスク絡みの質問がとても多かったから

改めて、主に美肌noteの視点で

【マスクについて】の持論を書いておいた方がいいかなと!

ということで、この記事にまとめてみるね。


まずね、

マスク×スキンケアという観点で意見をすると

ここから先は

3,142字
この記事のみ ¥ 3,000

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。