見出し画像

長男の幼稚園デビューが順調だった理由。(超具体的な心当たりのこと)

長男が幼稚園に入園してから半月ほど経った。

今のところはとても順調で、

長男は幼稚園のことが「好き」らしく、

毎日、幼稚園から帰ってきた途端に「幼稚園行きたい」と言い、

土日にも「早く幼稚園行きたい」と言っているくらいで

「幼稚園に行きたくない!」などと言われたことは一度もなくて

毎朝これといった戦争にもならず

颯爽と靴を履いて乗り気で出かけてくれている。

私自身は幼稚園が嫌いなタイプの子どもだったから

(※小学校も中学校も、すべての集団生活が嫌いだった)

こんなに気に入ってくれることってあるんだ?!と、

驚いているのだけど


親としては

我が子に園生活を気に入ってもらえないと

毎日送り出すのが辛くなってしまうから

本当に嬉しいし、「よかった・・・!」と思っている。

こんな風に笑顔で出かけてもらえると

すごく安心して送り出せるし

気持ちよく通わせることができるから助かる。


先日、インスタの方で、

園生活にまつわる質問に回答したことがあった。

画像1

画像2

この画像に書いてある通り、

長男の幼稚園デビューが順調だったことや、

今のところ楽しく通ってもらえていることは、

何らかの特定の声がけが効いているとかっていうことではなく

これまでの3年半に

育てながら伝えてきたことの全部が

無関係ではないだろうと思っていて

今までの全部の積み重ねの成果で

こういう結果になっているし

暮らし方の全部がケアとして機能している、

ということは大前提としつつなんだけど

(あと、まだまだ始まったばかりで、これからどうなるのかは分からないし、ケアや工夫はこれからも続く、ということもね!!)


1つだけ、具体的な特定の心当たりがあって、

アレはやっておいてよかったし

今回の順調さの超直接的な秘訣だなぁ、って

思っていることがあるから

今日はそのことについてお話ししたい。


ここから先は

3,544字
この記事のみ ¥ 1,500

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。