見出し画像

【ついに4歳!】子育てとは、謎解きミステリーゲームだ。

こちらの記事は特大ボリュームです!よろしくお願いします!

先日、長男が4歳のお誕生日を迎えました!

ということで今日は

3歳11ヶ月の頃の長男および育児の様子について

記録をしていこうと思うのだけど・・・


その前に、1つ!
お知らせがあります。

「○歳○ヶ月の記録」という形で、月齢ごとの成長記録を書いていくことは今月で最後にしようと思っています!!!

3歳になった頃から「このスタイルで育児記録を取ることがベストなんだろうか?」ということについて考え始めていたものの、

こういうのって何年か過ぎた後に価値を感じたりするし、その時に「書いておけば良かった」って思っても遅いしなぁ・・・淡々とコツコツと積み上げ続けることに意味があるのかなぁ・・・

なんて思って、なかなか、変えることへの踏ん切りがつかず。

だけど、4歳が近づいてきて、赤ちゃんの頃と比べると成長の質もどんどん複雑なものになってきて、「今月はこんな風でした!」ってサラッと簡単におさらいすることに難しさを感じるようになってきて。1つ1つのトピックをもっと丁寧に書きたい気がしたし、細かい成長を羅列するよりも、1つのお題をしっかり掘り下げた方が読者さんの満足度も高いような気がして。

うーーーーん、どうしよう!!!

って、ずっと悩ましく思っていた中で、連載5周年を迎える11月号からの大規模リニューアルを決意して。だとしたら、同じタイミングでこちらも仕切り直して、改めて"ベストな育児記録の取り方"と向き合ってみたいなと。

『身も蓋もない話』を始めた頃とは違って、今は、『美咲から贈る言葉』だったり『増刊号』だったり『そして、私になる』だったり、いろんなタイプの"書ける場所"もあるから。

どこにどんな風に書くかは今はまだ未定だけど、何らかの形で、長男の成長および育児の記録は残し続けていきたいと思っているよ!!!

ということで、こうやって記録を取るのはラストになるので、4年間の総まとめ的な想いも乗せつつ、"3歳11ヶ月〜4歳になった息子"について語っていきたいと思います。

ここから先は

4,560字

1本以上の記事を読むならば、定期購読の方が断然お得です。1ヶ月だけでも、ぜひマガジン購読を♡

2016年11月1日に結婚しました。2017年9月13日に出産しました。2019年8月に夫に退職してもらい、新生活を始めました。2021年…

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。